2020年2月22日

ある1日のタイムスケジュール【ふるえるとりのふるえる子育て・13】

シェア
ツイート
ブックマーク

 ツイッターのフォロワー12万人超え! 心配性&自己肯定感低め、びくびくおびえながらの育児を綴った投稿が人気の「ふるえるとりさん」好評連載第13回! 2019年8月に第二子となる娘のひなちゃんを出産。2人の育児をしながらイラストのお仕事もこなすなんて…‼ どんなふうに1日=24時間をやりくりしているのでしょう。ふるえるとりさんのある1日を教えてもらいました。

ある1日のタイムスケジュール【ふるえるとりのふるえる子育て・13】の画像1

ある1日のタイムスケジュール【ふるえるとりのふるえる子育て・13】の画像2

今回はわたしの普段の1日をイラストにまとめてみました。慌ただしい日々ですが、子ども第一に、子どもと楽しく健やかに過ごすために家事の手抜き(便利家電に頼るなど)を積極的に行って余裕を作るようにしています。

子どもと過ごす時間に仕事をできるだけ持ち込まないように切り分け、また心の余裕のために「自分の時間」も確保しています。

育児も仕事も趣味も……と欲張ってしまっていますが、時間も体力も有限なので「ここだけは譲れない!」というところを大切にして生活しています。

 

ふるえるとり
秋田出身の謎生物マンガ家。7歳年上の夫の転勤に伴いデザインの仕事を辞め、現在は3歳と2019年8月生まれの0歳の娘を育てながら、マンガやイラストを執筆。自身の育児をマンガにしたツイッターが大人気で、それらをまとめた著書『母ちゃんだってほめられたい。』(KADOKAWA)を刊行。LINEスタンプも発売中。
Twitter:@torikaworks
Instagram:torikaworks
HP:torikaworks.com

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ