2019年8月24日

『はみがきれっしゃ しゅっぱつしんこう!』【今日の絵本だより 第70回】

kodomoe本誌連載の「季節の絵本ノート」では、毎回2か月分のおすすめ絵本を15冊、ぎゅぎゅっとコンパクトにご紹介しています。
こちらのweb版では毎週、ちょうど今読むのにいいタイミングの絵本をおすすめしていきます。おやすみ前や週末に、親子で一緒にこんな絵本はいかがですか。
 
『はみがきれっしゃ しゅっぱつしんこう!』【今日の絵本だより 第70回】の画像1

『はみがきれっしゃ しゅっぱつしんこう!』
くぼまちこ/作 アリス館 本体1000円+税

8月24日は、歯ブラシの日。
毎日、お子さんの歯みがきで苦労されているママとパパ、多いのではないでしょうか。
歯みがきが少しでも好きになるようにと歯みがきの絵本を読んでみても、現実はそうそううまく行かずがっくり、ということもありますよね。
もしも、そんなふうに日々奮闘中でしたら……、ぜひ一度、こちらの絵本もお試しください。
『はみがきれっしゃ しゅっぱつしんこう!』。

「ぼく はみがき だいきらい」
と、そっぽを向いているたっくん。
すると、
「しゅっ しゅっ しゅっ
 しゅっ しゅっ しゅっ」
と音がして、たっくんの前に、赤い歯ブラシのはみがきれっしゃがやってきました。

「いっしょに みがこう
 しゅっ しゅっ しゅっ
 おくちに いれてよ
 しゅっ しゅっ しゅっ」
にっこり笑顔で見つめるはみがきれっしゃに、たっくんが思わず
「うん いいよ」
と開けたおくちの中へ、
「しゅっぱつ しんこう!
 しゅっ しゅっ ぽー」

さあ、ぱちっとあかりをつけて、はみがきれっしゃがおくちの中を進みます。
まえのは駅で、歯にはさまったにんじんをしゅっ、わかめもしゅっ。
おくのは駅でもしゅっしゅっしゅっ、全部の歯をきれいにして回ります。
ほーら、みんなつるつるのぴかぴかになりましたよ。

「歯ブラシ×列車」の魔法で、歯みがきタイムがなんて楽しくなるんでしょう。
見てください、たっくんのこの笑顔。
はみがきれっしゃの真似をしてみたら、乗り物好きのお子さんには、苦手だった歯みがきも、列車と一緒の楽しい時間になるのではないでしょうか。
ぜひ一度、親子で読んで、真似してみてくださいね。
それでもやっぱり、うまく行かないときは……。
それもまた、子育ての1ページ!

 
 

選書・文 原陽子さん
はらようこ/フリー編集者、JPIC読書アドバイザー。kodomoeでは連載「季節の絵本ノート」をはじめ主に絵本関連の記事を、MOEでは絵本作家インタビューなどを担当。3児の母。

「今日の絵本だより」一覧を見る

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ