2023年11月7日

鏡を見るたびテンション下がるから、プロに習ってきました!『メイクもファッションも迷子になってない? 40代からのキレイのつくりかた』【マママンガ賞から、初のコミックスWで誕生!】

kodomoeと白泉社のマンガ投稿サイト「マンガラボ!」のコラボで生まれたコンテスト『マママンガ賞』から、kodomoe webではたくさんの連載がスタート。その中から初めてのコミックス、うさささん『耳がきこえないママときこえるムスメのおはなし。』と、うつみさえさんの『メイクもファッションも迷子になってない? 40代からのキレイのつくりかた』が同時に2冊発売されました!

メイク編で取材した、資生堂ヘアメイクアップアーティストの齋藤有希子さんとうつみさえさんの対談記事はこちら! プレゼント企画もありますよ!

『メイクもファッションも迷子になってない? 
40代からのキレイのつくりかた』

うつみさえ

「なんだか、老けて見える……」と思ったら、何か変えてみるタイミングかも? 40代の「自分らしいキレイ」を見つけるうつみさえさんの体当たり企画、人気連載「40代ママのキレイをアップデート」が書籍になりました! メイク、ファッション、下着、メガネ、写真写り、姿勢の6テーマで、うつみさえさんがプロに取材。描きおろしページも加えて、ママ以外のかたにも役に立つ内容にバージョンアップしています♪

たとえばこんな悩みには……
【メイク】ファンデの塗り方、古臭かった!?

鏡を見るたびテンション下がるから、プロに習ってきました!『メイクもファッションも迷子になってない? 40代からのキレイのつくりかた』【マママンガ賞から、初のコミックスWで誕生!】の画像1

教えてくれるのは、資生堂ヘアメイクアップアーティストの齋藤有希子さん。

ファンデの塗り方に流行があるって知っていましたか?  今っぽい塗り方のキーワードは「真ん中だけ」。メイクを始めた頃からずっと変えてない人は、厚塗り印象にご注意。40代が使いやすい今ドキコスメの情報も。

【下着】胸は寄せて上げなきゃダメですか?

鏡を見るたびテンション下がるから、プロに習ってきました!『メイクもファッションも迷子になってない? 40代からのキレイのつくりかた』【マママンガ賞から、初のコミックスWで誕生!】の画像2

教えてくれるのは、ワコールPR担当の上地朋子さん。

ワイヤーブラは、胸をキレイに見せてくれる。だけど、40歳をすぎたらラクチン優先。これからはブラトップだけでいい!?  「ワイヤーブラ卒業宣言」をしたうつみさんに、ラクで快適な下着についてプロが解説!

【ファッション】重・暗・地味コーデを何とかしたい!

鏡を見るたびテンション下がるから、プロに習ってきました!『メイクもファッションも迷子になってない? 40代からのキレイのつくりかた』【マママンガ賞から、初のコミックスWで誕生!】の画像3

教えてくれるのは、本誌でもおなじみ、スタイリストの玄長なおこさん。

毎シーズン服を買っているのに、常に同じような印象。それは「地味で無難な服」ばかり選んでいるからかも。40代からのバランスの良い着こなしのコツを、GUのアイテムを使いながらうつみさんが体験!

【メガネ】老眼対策は、いつから始めたらいいの?

鏡を見るたびテンション下がるから、プロに習ってきました!『メイクもファッションも迷子になってない? 40代からのキレイのつくりかた』【マママンガ賞から、初のコミックスWで誕生!】の画像4

教えてくれるのは、眼鏡スタイリストの藤裕美さん。

スマホをつい離して見てしまうのに、「自分はまだ大丈夫」と老眼対策を先延ばしにしていませんか? メガネは顔のど真ん中で印象を左右するもの。人前でかけたくなるメガネ選びのポイントをプロに教わりました!

ほかにも、白髪、ほうれい線、猫背など、鏡を見て「あれ?」と思ったとき、手元にあると嬉しい1冊です!

鏡を見るたびテンション下がるから、プロに習ってきました!『メイクもファッションも迷子になってない? 40代からのキレイのつくりかた』【マママンガ賞から、初のコミックスWで誕生!】の画像5

A5版 128ページ 1430円(税込)白泉社

web連載をギュッと凝縮!! 描きおろしは21ページ! 『メイクもファッションも迷子になってない? 40代からのキレイのつくりかた』好評発売中です!

鏡を見るたびテンション下がるから、プロに習ってきました!『メイクもファッションも迷子になってない? 40代からのキレイのつくりかた』【マママンガ賞から、初のコミックスWで誕生!】の画像6うつみさえ
1982年兵庫県生まれ。大人と子どもの狭間を生きる中学3年生の娘と夫の3人で、東京近郊に暮らす。いい歳して娘と本気で遊んだ話を漫画にした「娘とかくれんぼ」で「kodomoe マママンガ賞」期待賞を受賞し、漫画家に。kodomoe webで「大きくなってく娘と私」を好評連載中。
Instagram: @th.e.96135
X(旧 twitter):@sae96135

同時発売の、うさささん『耳がきこえないママときこえるムスメのおはなし。』のコミックスおしらせは、こちらから。

鏡を見るたびテンション下がるから、プロに習ってきました!『メイクもファッションも迷子になってない? 40代からのキレイのつくりかた』【マママンガ賞から、初のコミックスWで誕生!】の画像7

シェア
ツイート
ブックマーク

他のkodomoeイチオシ!を見る

トピックス

ページトップへ