絵本で朝のルーティンをお手伝い!【最新号からちょっと見せ】
2022年5月23日

絵本で朝のルーティンをお手伝い!【最新号からちょっと見せ】

起きてから家を出るまで、子どもと一緒の朝はいつだって大忙し! kodomoe6月号では、親子の朝のルーティンをお手伝いできるような絵本を集めてみました。kodomoe webでは、その中から7冊の絵本をご紹介します。
※対象年齢は目安です。絵本はどの年齢で出会ってもよいものです。

はやおき

元気な「おはよう」で、今日も一日ごきげんスタート!

2歳〜

絵本で朝のルーティンをお手伝い!【最新号からちょっと見せ】の画像1優しく起こしてすっきりおめざめ
『おはようサラダ』
わたなべあや/絵 ひかりのくに 935円

マヨネーズが「あさです あさです あさですよー」。レタスちゃんはシャッキーンと葉っぱをぬいで、おはよう。トマトちゃんはほっぺをつんつんで、おはよう。野菜のみんなを起こしましょう。

あさごはん

今日はパンかな? ごはんかな? 朝の幸せ、めしあがれ。

1歳〜

絵本で朝のルーティンをお手伝い!【最新号からちょっと見せ】の画像2まるでちゃぶ台ミュージカル♪
『おちゃわんかぞく』

林木林/文 いぬんこ/絵 白泉社 924円
 
親子4人のおちゃわんかぞく。まっ白ごはんに、おにいちゃわんは「とろろん たまご かけちゃわん」、おちびちゃわんは「ふりふり ふりかけ かけちゃわん」。うきうき愉快なごはん時間。

2歳〜

絵本で朝のルーティンをお手伝い!【最新号からちょっと見せ】の画像3どんなおしゃれがいいかしら?
『しょくぱんちゃん6しまい』

ささきみお/作・絵 鈴木出版 1320円
 
6人姉妹のしょくぱんちゃん、たまにはおしゃれをしてみたい。いちごジャムトーストにフレンチトースト、生クリーム入りのフルーツサンド。みんなでかわいく大変身!

はみがき

一大ミッション!? はみがきタイムも絵本で楽しくなあれ♪

0歳〜

絵本で朝のルーティンをお手伝い!【最新号からちょっと見せ】の画像4今日もお仕事がんばります
『はぶらしくんです。』

とよたかずひこ/作・絵 童心社 880円

シャキッときをつけ姿がかっこいい、はぶらしくん。「いきますよ〜」とお仕事開始。お口の中にこんにちは、上の歯、下の歯、優しく優しく「しゅしゅしゅしゅ しゅっ しゅっ」。とても頼れる相棒です。

3歳~

絵本で朝のルーティンをお手伝い!【最新号からちょっと見せ】の画像5勇者よ、お口の平和を守れ!
『ハミガキクエスト』
山岡ひかる/作 くもん出版 1100円

勇者ハミーと、歯磨き粉ドラゴンのフーが、モンスター退治の旅へ出発。前歯の洞窟、奥歯の洞窟、シュワシュワシャカシャカ攻撃だ。手強いラスボスはチョコレートモンスター!

きがえ

おきがえは、大人が思う以上に複雑な作業。あせらずにひとつずつ。

1歳~

絵本で朝のルーティンをお手伝い!【最新号からちょっと見せ】の画像6お洋服がひとつずつ出てくるよ
『ひきだし』

新井洋行/作・絵 偕成社 660円

「ずぼんさーん」と呼ぶと、ひきだしから「はーい」と出てきたずぼんさん。「しゃつさーん」「はーい」「くつしたさーん」「はーい」。みんな出てきて、ぼくもおしたくOK!

トイレ

「トイレに行きたい!」と自分から思える気持ちづくりにお役立ち。

3歳~

絵本で朝のルーティンをお手伝い!【最新号からちょっと見せ】の画像7張り切りすぎちゃうトイレの天使
『トイレのてんしちゃん』
苅田澄子/作 おかべりか/絵 
佼成出版社 1430円

トイレをがまんしている子はだあれ?
トイレの天使、トイレッタちゃんの魔法で、園のトイレがお花畑トイレや恐竜トイレに大変身。でも、なんだかどれも落ち着かない……!?

編集協力/原陽子(JPIC読書アドバイザー)(kodomoe2022年6月号掲載)

kodomoe6月号では他にも、忙しい朝のおしたくをお助けするような絵本をご紹介♪

「楽しく! 生活習慣絵本」は、kodomoe6月号でお楽しみください!

絵本で朝のルーティンをお手伝い!【最新号からちょっと見せ】の画像8

詳しくはこちら!

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ