おべんとうの絵本で、どっきり!びっくり!・3
2022年4月24日

おべんとうの絵本で、どっきり!びっくり!・3

春はおでかけが楽しい季節。おべんとうの絵本を持って、お外にお出かけはいかがですか?
絵本の中にもおべんとうが出てくるものがたくさん! その中から今回は「どっきり! びっくり!!」な絵本をご紹介します。
※対象年齢は目安です。絵本はどの年齢で出会ってもよいものです

おべんとうでどっきり! びっくり!!

おべんとうでなんと、事件発生?
絵本の中には、ちょっとドキドキするおべんとうもあるんですよ。

2歳~

たこさんウィンナーの逃避行
『ふたごのたこたこウィンナー』
おべんとうの絵本で、どっきり!びっくり!・3の画像1林木林/作 西村敏雄/絵
ひさかたチャイルド 本体1320円
おはしをすりぬけ逃げたあにたこ、追いかけてきたおとうとたこ、とこたことこたこ、いろんな場所にかくれて、どこたこ? 最後に上手にかくれたつもりの場所は、あらら?

名探偵と一緒に謎解きを
『おしりたんてい ププッ きえたおべんとうのなぞ!』
おべんとうの絵本で、どっきり!びっくり!・3の画像2トロル/作・絵
ポプラ社 本体1430円
どんな事件もププッと解決、クールな紳士おしりたんてい。乗り合わせた旅の列車で、おべんとうが次々に消えた。犯人のねらいは一体? さがし絵やクイズがたくさん楽しめる。

 3歳~

園長先生のスペシャルおべんとう
『えんそくバス』
おべんとうの絵本で、どっきり!びっくり!・3の画像3中川ひろたか/文 村上康成/絵
童心社 本体1430円
待ちに待った遠足の日、なんと園長先生が大ねぼう。あわててかけつけたものだから、おべんとうも忘れて……でも、みんながわけてくれたおべんとうは、特別においしそう!

おべんとうの絵本で、どっきり!びっくり!・3の画像4

空のおべんとうはドキドキの味?
『バムとケロのそらのたび』
おべんとうの絵本で、どっきり!びっくり!・3の画像5島田ゆか/作
文溪堂 本体1650円
バムとケロが組み立て式飛行機2台でおじいちゃんの家へ。空の上のおべんとう、飛びながらケロちゃんのホットドッグにケチャップをかける、バムのスーパーな技は必見!

大丈夫、だっておかあさんだもの!
『おかあさんのおべんとう』
おべんとうの絵本で、どっきり!びっくり!・3の画像6たるいしまこ/作
童心社 本体1540円
遠足でおべんとうの朝、おかあさんったらまだ寝てる!? 大急ぎだからからあげはこげちゃうし、卵焼きはくずれてる。ピンチを脱したおかあさんのアイディア、まねしたい!

 4歳~

森の住人もおべんとうが好き?
『おべんとうをたべたのは だあれ』
おべんとうの絵本で、どっきり!びっくり!・3の画像7神沢利子/作 柿本幸造/絵
ひさかたチャイルド 本体1100円
女の子が森でのいちごをつんでいたら、いつの間にかおべんとうがちょっぴり食べられています。次の日は半分、その次の日は全部。あたしのおべんとう、一体誰が食べちゃったの?

おべんとうの絵本で、どっきり!びっくり!・3の画像8

編集協力/原陽子(JPIC読書アドバイザー)、山縣彩 イラスト/わたなべあや(kodomoe2016年4月号掲載 ※この記事は、2018年4月にウェブ掲載されたものを再編集しています)

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ