おいしいメニューが出てくる絵本をご紹介。食欲の秋、ごちそういっぱい召し上がれ♪
2021年10月4日

おいしいメニューが出てくる絵本をご紹介。食欲の秋、ごちそういっぱい召し上がれ♪

お肉にオムライス、カレーにおすしなどなど……おいしいメニューが出てくる絵本をご紹介。お腹い~っぱいお召し上がりください!

ごちそうたくさん、
どれがいい?

3歳〜

おいしいメニューが出てくる絵本をご紹介。食欲の秋、ごちそういっぱい召し上がれ♪の画像1

画面にドーン、あふれるお肉愛
『にくのくに』
はらぺこめがね/作 教育画劇 本体1430円

ここは、上から読んでも下から読んでも「にくのくに」。ローストビーフ王、カラアゲ王、ハンバーグ王……、8人の王様が我こそ一番とおいしさ自慢、お互い一歩も譲りません。

どんなごちそうが
できるかな?

2歳〜

おいしいメニューが出てくる絵本をご紹介。食欲の秋、ごちそういっぱい召し上がれ♪の画像2

全員集合! 何の時間かな?
『じかんだよー!』
さいとうしのぶ/作
白泉社 本体968円

「じかんだよー! しゅうごう!」とプチトマトのかけ声で、オーブンからハンバーグ、フライパンからオムライス。キュウリにレタスにエビフライ、お皿に集まり、できあがるのは?

カレーライスの
いいにおい

簡単そうで奥も深い、カレーはいつでも家族の味方。みんな笑顔で、いただきます。

1歳〜

おいしいメニューが出てくる絵本をご紹介。食欲の秋、ごちそういっぱい召し上がれ♪の画像3

カレーづくりの参加型絵本
『ライオンさんカレー』
夏目尚吾/作・絵
ひさかたチャイルド 本体1100円

台所のライオンさんをお手伝いしてね。ページの中のたまねぎを渡したら、ライオンさんが包丁でトントントン。鍋で炒めるのもよろしくね。絵本の中でカレーづくりを楽しめます。

みんなおすしが
だ〜いすき!

昔から、家族で囲むごちそうの定番と言えばおすし。みんなはどんなネタがお気に入り?

3歳〜

おいしいメニューが出てくる絵本をご紹介。食欲の秋、ごちそういっぱい召し上がれ♪の画像4

シールブックで作るオリジナルすし
『うちゅうずし』
鈴木のりたけ/作・絵 KADOKAWA 本体1430円

「へい いらっしゃい。うちゅうずしへようこそ」。まずろ、てんかまき、えいび、ユニークなすしが店の自慢。193枚のシールを自由に使って、君も宇宙一イキなおすしを作ろう。

スタイリング/小暮美奈子 ヘアメイク/片岡順子 モデル/アヤメ・イリヤくん 編集協力/原陽子(kodomoe2020年12月号掲載)

kodomoe2020年12月の「ごちそう絵本ガイド」では、ほかにもたくさんのおいしいメニューが載った絵本をご紹介しています。

バックナンバーkodomoe2020年12月号はこちらから!

おいしいメニューが出てくる絵本をご紹介。食欲の秋、ごちそういっぱい召し上がれ♪の画像5

詳しくはこちら

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ