絵本のプロ注目の作品&作家教えます!この10年の顔となった絵本とは?【最新号からちょっと見せ】
新しい絵本には、ロングセラーとはまた違う、時代のパワーを感じる良さがあります。kodomoe8月号では、「プロ注目の作品&作家教えます! 新定番&これからくる絵本」の中で、この10年をふりかえって、あらためて出会いたい・これから注目したい絵本&作家をご紹介しています。
kodomoe webではその中から「この10年の顔となった絵本」の一部をご紹介します。
※記載の年齢は対象年齢の目安です
絵本編集者
山縣彩さん
やまがたあや/フリーランスの絵本編集者。「kodomoeの付録絵本をときどき編集してます。最新の担当作は『おやつトランポリン』(白泉社)、『どんめくり』(ブロンズ新社)」。
こどもの本専門店店長
茅野由紀さん
ちのゆき/東京・神保町にある「ブックハウスカフェ」店長。 「本の扉をめくる瞬間が、至福の時。家でも、小学生怪獣ふたりと、絵本や物語ることを楽しんでいる毎日です」。
この10年の顔となった絵本
人気定番シリーズの誕生!
3歳~
累計200万部突破!の大人気キャラクター
『ノラネコぐんだん ケーキをたべる』
工藤ノリコ/作 白泉社 1320円
ノラネコたちが毎回やらかして「ドッカーン!!」から続く反省シーンは、わかっていてもワクワク! 本作では、カラダが小さくなって!?
0歳~
赤ちゃんをとりこにするしかけ絵本
『お?かお!』
ひらぎみつえ/作 ほるぷ出版 935円
赤ちゃんの力でも動かせるしかけで、かおの表情が変わります。ありそうでなかったしかけで人気シリーズに。一番の人気作はこれ!
活躍の場を広げた
絵本作家たち
3歳~
ネタバレ禁止のどんでん返し
『たべものやさん しりとりたいかい かいさいします』
シゲタサヤカ/作 白泉社 1320円
商店街でお店対抗食べ物たちの「しりとりたいかい」が開かれます。「ん」のつく食べ物はお帰りくださ~い! あるチームがピンチに!
3歳~
2020年、大きな話題となった絵本
『パンどろぼう』
柴田ケイコ/作
KADOKAWA 1430円
パンが好きすぎるパンどろぼうが、盗んだパンのダメ出しにお店に戻ってきて……。悪ぶる姿が愛おしい、パンに包まれたその正体は!?
kodomoe8月号ではさらに新定番&これからくる絵本をご紹介。山縣さんと茅野さんの対談も掲載しています!
イラスト/ミヤタチカ 編集協力/山縣彩(kodomoe2021年8月号掲載)