書店員さんのおすすめ絵本。年齢別、親子で読みたい絵本7冊をご紹介【愛媛県・明屋書店MEGA平田店】
2021年1月4日

書店員さんのおすすめ絵本。年齢別、親子で読みたい絵本7冊をご紹介【愛媛県・明屋書店MEGA平田店】

児童書のプロである書店員さんがおすすめの絵本7冊をご紹介! 今回、親子で一緒に楽しめる絵本を選んでくれたのは、愛媛県の明屋書店 MEGA平田店 児童書担当 木村涼子さんです。
年齢別に分類した絵本は親子で一緒に楽しめ、読み聞かせにもぴったり! 書店員さんイチ押しの個性豊かなの絵本をご紹介します。

1歳〜

書店員さんのおすすめ絵本。年齢別、親子で読みたい絵本7冊をご紹介【愛媛県・明屋書店MEGA平田店】の画像1笑い声が聞こえてくる 幸せが詰まった一冊
『わらう』
さこももみ/作
白泉社 本体840円+税
 
「笑顔には不思議な力がありますよね。『たのしくてわらう わらうからたのしい』お子様と一緒に、にこにこ笑顔で読んじゃいますよ。いつも笑っていたいなと思える絵本です」

 

1歳〜

書店員さんのおすすめ絵本。年齢別、親子で読みたい絵本7冊をご紹介【愛媛県・明屋書店MEGA平田店】の画像2大好きなカレーの作り方も学べる
『ライオンさんカレー』
夏目尚吾/作・絵
ひさかたチャイルド 本体1000円+税

「みんな大好きなカレーをライオンさんが作ります。ライオンさんの指示を読み、手順を学びながら、料理のお手伝いができます。食育にもピッタリな楽しい参加型絵本ができました」

 

2歳〜

書店員さんのおすすめ絵本。年齢別、親子で読みたい絵本7冊をご紹介【愛媛県・明屋書店MEGA平田店】の画像3ちいくまちゃんの嬉しそうな笑顔♪
『ちいくまちゃんとしまくまちゃん』
かわむらすずみ/作・絵
ひさかたチャイルド 本体1100円+税
 
「しろくまのちいくまちゃんと、ぬいぐるみのしまくまちゃんは、何をするのもいつも一緒。私も小さいとき、そんな相棒がいたのを思い出しました。冬景色のなかで、心温まる絵本」

 

3歳~

書店員さんのおすすめ絵本。年齢別、親子で読みたい絵本7冊をご紹介【愛媛県・明屋書店MEGA平田店】の画像4服を脱げなくなった子、いませんか?
『もうぬげない』
ヨシタケシンスケ/作
ブロンズ新社 本体980円+税
 
「期待を裏切らない、ヨシタケワールド全開の最新刊! 最初から笑いどころ満載なのに、オチでもしっかり笑わせてくれるところはさすがです。その発想力に大人のファン多し!」

 

3歳〜

書店員さんのおすすめ絵本。年齢別、親子で読みたい絵本7冊をご紹介【愛媛県・明屋書店MEGA平田店】の画像5寒い冬のあったかおふろの幸せ
『おふろだいすき!
しろくまきょうだい』

まつおりかこ/作・絵
教育画劇 本体1200円+税

「しろくまきょうだいはおふろが大好き! 初めて行った森のおふろで出会ったのは、ライオンにワニにおばけ!? いえいえ、本当の正体は……! おふろトレーニングにもぴったり」

 

3歳~

書店員さんのおすすめ絵本。年齢別、親子で読みたい絵本7冊をご紹介【愛媛県・明屋書店MEGA平田店】の画像6床屋でばったり出会ったふたり
『ものすごくながいちょんまげのとのさまと
ものすごくながいおひげのおうさま』

石崎なおこ/作・絵
教育画劇 本体1300円+税
 
「王様のひげも殿様のちょんまげも長いけど、タイトルも負けじと長いっ!! お互いに自慢しあってヒートアップするふたりをユーモアたっぷりに描きます。床屋が何気にいい味出してる」

 

3歳〜

書店員さんのおすすめ絵本。年齢別、親子で読みたい絵本7冊をご紹介【愛媛県・明屋書店MEGA平田店】の画像7大切な友達との違いを再認識
『セッセとヨッコラ
ひみつのプレゼントさくせん』

高島那生/作・絵
フレーベル館 本体1200円+税
 
「性格が正反対の犬のセッセと猿のヨッコラ。いつもスムーズにかみ合わないふたりだけど、互いが互いを想い合っていることが伝わるとき、大人の私たちも気付かされることがあるはず」

 

書店員さんのおすすめ絵本。年齢別、親子で読みたい絵本7冊をご紹介【愛媛県・明屋書店MEGA平田店】の画像8今回選んでくれたのは
明屋書店 MEGA平田店
児童書担当 木村涼子さん

きむらりょうこさん

書店員さんのおすすめ絵本。年齢別、親子で読みたい絵本7冊をご紹介【愛媛県・明屋書店MEGA平田店】の画像9Shop Data
住所:愛媛県松山市平田町81-1
電話:089-978-0600
営業時間:10:00~22:00

※営業時間や店内イベントについては、変更の可能性がありますのでご注意ください

(kodomoe2016年2月号掲載 ※web掲載用に編集しています)

こちらも読んで! 
ほかにも、全国の書店員さんおすすめの絵本がいっぱい!

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ