【SNSで投稿OK!】期間限定! みんなで読み聞かせを楽しもう
2020年4月17日

【SNSで投稿OK!】期間限定! みんなで読み聞かせを楽しもう

シェア
ツイート
ブックマーク

新型コロナウイルスの感染拡大に伴う臨時休校・休園で、おうちの中で過ごす時間が長くなってきました。閉塞感がある中、SNSなどの投稿で、子どもたちが大笑いしたり、遊んだり、楽しんだりしている姿を見ると、ほっとさせられます。kodomoeでも、絵本を通して親子の笑顔が広がっていってほしい、そんな様子をみんなで共有したいと思い、期間限定のキャンペーンを立ち上げました。

絵本を読み聞かせしている動画や音声を、SNS、ブログ、Youtubeなどに条件付きでアップしてもOK という思い切った企画!!

2020年5月6日までの期間限定で、コドモエのえほんシリーズの一部作品の読み聞かせ動画・音声の配信を許諾致します。営利目的でない読み聞かせ動画・音声のSNS・YouTube・SoundCloud・ブログ等への配信に、自由にご利用いただけます。

【対象作品】 ※2020年4月16日時点
『ノラネコぐんだん パンこうじょう』工藤ノリコ(白泉社)
『ノラネコぐんだんと海の果ての怪物』工藤ノリコ(白泉社)
『たべものやさん しりとりたいかい かいさいします』シゲタサヤカ(白泉社)

・大人や子どもが読み聞かせしている写真や動画
・絵本に合わせてノラネコのほっかむりをしたり、お話を歌や遊びで再現してくれた写真や動画
・絵本と同じパンを作ってみたので、絵本と並べて撮った写真や動画  etc.
おうちで絵本を楽しんでいる様子をアップしてみてくださいね。
できれば、
#絵本
#読み聞かせ
#ノラネコぐんだん
#たべものやさんしりとりたいかいかいさいします
などのハッシュタグをつけてください! 皆さんの投稿を楽しみにしています。

ただし、ひとつだけ絶対守ってほしいお約束。配信した動画や音声データは、2020年5月7日24時までに、必ず削除してくださいね。
これは、著作権法で守られている絵本作家さんとのお約束なのです。動画サイトには、絵本の読み聞かせの動画が毎日のようにアップされています。でも今回のような許諾がない場合、本当はやっちゃいけない違法行為。
作家さんが「みんなで絵本を楽しもう!」と言ってくれたこの機会に、ぜひみなさんと共有して盛り上がりたいと思います!

動画や音声を配信される際には、冒頭で、「今回は期間限定で、特別に絵本配信の許諾が出ているので、〇〇の本を読みたいと思います! 本来はその都度出版社に申請が必要で、許可なしで絵本を配信すると著作権侵害になるのでお気をつけください」と、一言ご協力お願いします!

絵本の著作権については、ブロンズ新社さんが、とてもわかりやすい内容をツイートされているので、ここでご紹介させていただきますね。
https://twitter.com/BronzeShinsha/status/1248571425348186113

写真撮影/田村昌裕 イラスト提供/ブロンズ新社

 

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ