自分を伝える大切な言葉。ことば力をはぐくむ絵本【子どもを伸ばす絵本育・6】
2020年4月16日

自分を伝える大切な言葉。ことば力をはぐくむ絵本【子どもを伸ばす絵本育・6】

シェア
ツイート
ブックマーク

“自分”を伝えるときの大きな助けになる「言葉」。そんな、ことば力をはぐくむ絵本を集めました。
絵本をどんどん読んで、言葉のセンスも、つややかに磨きましょう!

自分を伝える大切な言葉。ことば力をはぐくむ絵本【子どもを伸ばす絵本育・6】の画像1

【ひとことコメント】は、JPIC読書アドバイザーのコメントです。読み聞かせ経験豊富な専門家の現場の声を、選書の参考にしてみてください。

01 6歳〜

自分を伝える大切な言葉。ことば力をはぐくむ絵本【子どもを伸ばす絵本育・6】の画像2生き物や草花の声を紡ぐ
『のはらうたⅠ』
くどうなおこ/作
童話屋 本体1250円+税

詩人・工藤直子さんが書きとめた、動物や虫、草花たちの声。自然の風景を思い起こさせる、絵本のようなやさしい味わいの詩集です。

02 4歳〜

礼儀作法の言葉を楽しく学ぶ
『そんなとき なんていう?』
S・ジョスリン/作 M・センダック/絵 たにかわしゅんたろう/訳
岩波書店 本体840円+税

「はじめまして」「ありがとう」「ごめんなさい」などの言葉を、想像力をくすぐる場面設定でユーモアたっぷりに教えてくれます。

03 2歳〜

リズムと語呂のよさを味わって
『おやおや、おやさい』
石津ちひろ/文 山村浩二/絵
福音館書店 本体800円+税

野菜たちがマラソンに挑戦。「そらまめ そろって マラソンさ」などのリズミカルな文章と、個性豊かな野菜たちの表情がたまりません!

【ひとことコメント】暗記しちゃうぐらい大好きになる子もいますよ。(井出)

04 5歳〜

「おっと まちがい」で大笑い
『さるのオズワルド』
エゴン・マチーセン/作 松岡享子/訳
こぐま社 本体1300円+税

小さなさるがボスざるに言った、勇気の一言とは? 「つる」と「さる」、「豆を煮る」と「夢を見る」などの言い間違いが笑いを誘います。

05 2歳〜

うんこ×しりとりの話題作
『うんこしりとり』
tupera tupera/作
白泉社 本体838円+税

こいぬのうんこ、こうちょうのうんこ、こいするうんこ……エンドレスに続くしりとり遊び。みんなも「このつくうんこ」を出しきろう!

06 2歳〜

歌って味わう、言葉のリズム
『あっちゃんあがつく たべものあいうえお』
みねよう/原案 さいとうしのぶ/作
リーブル 本体1800円+税

濁音、半濁音も含めた69音の「たべものあいうえお」を歌いながら味わいましょう。リアル&ユニークな絵は食いしん坊も釘付けに!

【ひとことコメント】食べ物と自分や友達の名前がくっついたらもうたまりません! 園では取り合いになるくらい人気。(井出)

07 4歳〜

逆立ちすると名前も変わる!?
『くまくん』
二宮由紀子/作 あべ弘士/絵
ひかりのくに 本体1200円+税

くまくんが逆立ちして「まくくん」に。りすくんやとらくんが逆立ちすると……。言葉や文字に興味を持ち始めた子におすすめです。

【ひとことコメント】くまくんと友達の動物たちのやりとりが面白過ぎて大笑いです。(井出)

08 6歳〜

唱えてみよう、寿限無 寿限無
『寿限無』
齋藤孝/文  工藤ノリコ/絵
ほるぷ出版 本体1200円+税

とんでもなく長い名前にまつわる落語の前座噺「寿限無」を、かわいい絵とともに。何度も声に出して読んで、親子で覚えてみよう!

09 3歳〜

「る」のつく動詞でお話が展開
『さる・るるる・る』
五味太郎/作
絵本館 本体900円+税

30年来のロングセラー「さる・るるる」シリーズの最新刊。「さる・いる」「さる・くる」「さる・でる」……今回はどんなお話?

10 5歳〜

気合を入れて早口言葉に挑戦!
『はやくちまちしょうてんがい
はやくちはやあるきたいかい』
林木林/作 内田かずひろ/絵
偕成社 本体1100円+税

商店街を舞台に、早口言葉を言いつつ早歩きする大会開始。「たべかけてた かきごおり とけかけてきた」……読み手も思わず必死に!

11 3歳〜

ユニークな数え歌に思わず爆笑
『かぞえうたのほん』
岸田衿子/作 スズキコージ/絵
福音館書店 本体1100円+税

「ひのたまかぞえうた」や「へんなひとかぞえうた」など、創作数え歌が6つ。あやしげな絵とともに独特の世界観を醸し出します。

12 6歳〜

日本語の面白さを再確認
『ことばのこばこ』
和田誠/作 瑞雲舎
本体1748円+税

しりとりや回文、オノマトペや早口言葉など、大人もハマる楽しい言葉遊びが詰まった小箱が18個。あなたはどの箱がお気に入り?

【ひとことコメント】文字が読めなければ絵を読み、ひらがなを覚えたらアナグラムに挑戦!(鈴木)

 

JPIC読書アドバイザー/井出ひかる、鈴木清美 撮影/岡森大輔 スタイリング/石井あすか モデル/フジワラユリアちゃん 編集協力/加治佐志津 撮影協力/AWABEES、UTUWAkodomoe2015年10月号掲載)

こちらも読んで!
どうやって乗り越えるか? 絵本が伝えるメッセージ。のりこえ力をはぐくむ絵本

入園・入学は新しい友達ができるチャンス! なかよし力をはぐくむ絵本

そのほか、
「ふしぎ力」「あそび力」「まんぷく力」など、子どもを伸ばす絵本がいっぱい!

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ