入園・入学は新しい友達ができるチャンス!なかよし力をはぐくむ絵本【子どもを伸ばす絵本育・4】
2020年4月6日

入園・入学は新しい友達ができるチャンス!なかよし力をはぐくむ絵本【子どもを伸ばす絵本育・4】

シェア
ツイート
ブックマーク

入園や入学は、不安な気持ちも大きいですが、新しい友達ができるチャンスでもあります。遊びの中で一緒に笑ったり泣いたり、ときにはけんかしたり……。友達がいることの幸せを、絵本が教えてくれます。
友達と一緒なら、毎日がきらきらと輝きだす。ママやパパも、友達の大切さをあらためて考える機会に、ぜひ!

入園・入学は新しい友達ができるチャンス!なかよし力をはぐくむ絵本【子どもを伸ばす絵本育・4】の画像1

【ひとことコメント】は、JPIC読書アドバイザーのコメントです。読み聞かせ経験豊富な専門家の現場の声を、選書の参考にしてみてください。

5歳〜

入園・入学は新しい友達ができるチャンス!なかよし力をはぐくむ絵本【子どもを伸ばす絵本育・4】の画像2仲良しコンビの素敵な日常
『ふたりはともだち』
アーノルド・ローベル/作 三木卓/訳
文化出版局
本体950円+税

マイペースながまくんとしっかり者のかえるくん。対照的な性格のなかよし凸凹コンビが織りなす、ほのぼのとしたかけあいが心地いい短編集。

【ひとことコメント】小学校の教科書でもおなじみですが、何歳で読んでも、しみじみいいものです。(原)

3歳〜

入園・入学は新しい友達ができるチャンス!なかよし力をはぐくむ絵本【子どもを伸ばす絵本育・4】の画像3みんなで仲良く座るには?
『おすわりくまちゃん』
シャーリー・パレントー/文 デイヴィッド・ウォーカー/絵 福本友美子/訳
岩崎書店
本体1100円+税

椅子は4つ、くまちゃんは5匹。後から来たくまちゃんが座れません。さあどうしましょう? 工夫して解決する過程にほっとします。

【ひとことコメント】子どもによくある席の取り合いも、こんなに愛らしい幸せなお話に。(原)

6歳〜

入園・入学は新しい友達ができるチャンス!なかよし力をはぐくむ絵本【子どもを伸ばす絵本育・4】の画像4男の子同士の熱い友情物語
『ともだちやもんな、ぼくら』
くすのきしげのり/作 福田岩緒/絵
えほんの社
本体952円+税

勝手に木に登ってカミナリじいさんに怒鳴られたヒデトシ、マナブ、ぼく。慌てて逃げたら、ヒデトシが逃げ遅れた! 心の葛藤と熱い友情。

2歳〜

入園・入学は新しい友達ができるチャンス!なかよし力をはぐくむ絵本【子どもを伸ばす絵本育・4】の画像5友達ができるってうれしいね!
『コッコさんのともだち』
片山健/作・絵
福音館書店
本体800円+税

保育園でひとりぼっちのコッコさんとアミちゃんが、手をつないで仲良しに。友達ができたことの喜びがまっすぐ伝わってきます。

【ひとことコメント】友達が多いことだけがいいことではありません。恥ずかしがり屋さんを応援する絵本です。(鈴木)

2歳〜

入園・入学は新しい友達ができるチャンス!なかよし力をはぐくむ絵本【子どもを伸ばす絵本育・4】の画像6仲間同士のやさしさと思いやり
『ちいさなタグはおおいそがし』
スティーヴン・サヴェッジ/作 さくまゆみこ/訳
講談社
本体1300円+税

小さなタグボートも大きな客船もモーターボートも、みんな働く船の仲間。困ったときに助け合う姿が微笑ましい、心温まる一冊です。

7歳〜

入園・入学は新しい友達ができるチャンス!なかよし力をはぐくむ絵本【子どもを伸ばす絵本育・4】の画像7お互いを認め合うライバル
『うごいちゃだめ!』
エリカ・シルヴァマン/文 S.D.シンドラー/絵 せなあいこ/訳
アスラン書房
本体1500円+税

がちょうとあひるが“うごいたら負け”競争をするうちに、思わぬ危機に追い込まれ……。手に汗握る展開とよきライバル関係に注目!

4歳〜

入園・入学は新しい友達ができるチャンス!なかよし力をはぐくむ絵本【子どもを伸ばす絵本育・4】の画像8けんかで味わういろんな気持ち
『けんかのきもち』
柴田愛子/文 伊藤秀男/絵
ポプラ社
本体1200円+税

こうたとすごいけんかをした、たい。腹立たしさ、悔しさ、みじめさ、いろんな気持ちを味わって、けんかの前よりもっと親密に!

【ひとことコメント】もやもやした感情に向き合うたいくんの、凛々しい泣き顔の表紙が印象的です。(鈴木)

3歳〜

入園・入学は新しい友達ができるチャンス!なかよし力をはぐくむ絵本【子どもを伸ばす絵本育・4】の画像9好きだからこそ、胸がざわざわ
『ともだちってだれのこと?』
岩瀬成子/作 中沢美帆/絵
佼成出版社
本体1300円+税

ちょっとした行き違いで、親友のテンとの友情に不安を感じてしまったネズミ。相手を思うばかりに揺れ動く心を繊細に描きます。

4歳〜

入園・入学は新しい友達ができるチャンス!なかよし力をはぐくむ絵本【子どもを伸ばす絵本育・4】の画像10男の子同士の微妙な力関係
『みずいろのマフラー』
くすのきしげのり/文 松成真理子/絵
童心社
本体1333円+税

転校生のヨースケは、何でもぼくとヤンチの言いなり。いじめてるつもりなんてなかったのに……。切ないラストが涙を誘います。

【ひとことコメント】友達関係で何が大切か、親子で考えるきっかけになります。心にしみます。(安井)

4歳〜

入園・入学は新しい友達ができるチャンス!なかよし力をはぐくむ絵本【子どもを伸ばす絵本育・4】の画像11あの子に届けたいメッセージ
『ありがとうのきもち』
柴田愛子/作 長野ヒデ子/絵 
ポプラ社
本体1200円+税

引っ越しを前に、思いを込めたカードを友達に贈ったあーちゃん。でも仲良しのあきだけは、カードを受け取ってくれなくて……。

4歳〜

入園・入学は新しい友達ができるチャンス!なかよし力をはぐくむ絵本【子どもを伸ばす絵本育・4】の画像12固く閉ざされた心の扉が開く
『おきゃく、おことわり?』
ボニー・ベッカー/文 ケイディ ・マクドナルド・デントン/絵 横山和江/訳
岩崎書店
本体1300円+税

人付き合いが苦手なクマの家を、何度も訪れるフレンドリーなネズミ。しつこさに困り果てたクマは、とうとうネズミを招き入れます。

【ひとことコメント】なかよし力の高いネズミが素敵です。(井出)

4歳〜

入園・入学は新しい友達ができるチャンス!なかよし力をはぐくむ絵本【子どもを伸ばす絵本育・4】の画像13本当の友達ってどんなもの?
『ともだちや』
内田麟太郎/作 降矢なな/絵
偕成社
本体1000円+税

1時間100円で友達になってあげる「ともだちや」を始めたキツネ。オオカミとトランプで遊んだ後、お代を請求すると……?

【ひとことコメント】真っ正面から怒られるのが、こんなにうれしいことだなんて!(原)
 
JPIC読書アドバイザー/井出ひかる、鈴木清美、原陽子、安井広子 編集協力/加治佐志津  (kodomoe2015年10月号掲載)  

 

こちらも読んで!

「ふしぎ力」「あそび力」「まんぷく力」など、子どもを伸ばす絵本がいっぱい!

 

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ