どうやって乗り越えるか?絵本が伝えるメッセージ。のりこえ力をはぐくむ絵本【子どもを伸ばす絵本育・5】
2020年4月7日

どうやって乗り越えるか?絵本が伝えるメッセージ。のりこえ力をはぐくむ絵本【子どもを伸ばす絵本育・5】

シェア
ツイート
ブックマーク

人生の中で直面するさまざまな苦難を、どう乗り越えるか。絵本の中に詰まったヒントを探してみませんか?
絵本が伝えるメッセージは、その人、その時によって違うもの。のりこえ力をはぐくむ絵本12冊をご紹介します。

どうやって乗り越えるか?絵本が伝えるメッセージ。のりこえ力をはぐくむ絵本【子どもを伸ばす絵本育・5】の画像1

【ひとことコメント】は、JPIC読書アドバイザーのコメントです。読み聞かせ経験豊富な専門家の現場の声を、選書の参考にしてみてください。

2歳〜

どうやって乗り越えるか?絵本が伝えるメッセージ。のりこえ力をはぐくむ絵本【子どもを伸ばす絵本育・5】の画像2涙を拭いて走る兵隊の人形ビル
『かしこいビル』
ウィリアム・ニコルソン/作 まつおかきょうこ、よしだしんいち/訳
ペンギン社
本体1000円+税

メリーに置いていかれて涙を流しても、最後には立ち上がり、全速力で追いかけるビル。あきらめない心意気をユーモラスに描きます。

4歳〜

どうやって乗り越えるか?絵本が伝えるメッセージ。のりこえ力をはぐくむ絵本【子どもを伸ばす絵本育・5】の画像3かわいくて健気な白菜の成長
『ちいさなはくさい』
くどうなおこ/作 ほてはまたかし/絵
小峰書店
本体1400円+税

早く大きくなってトラックで八百屋に行きたいと願う、小さな白菜。厳しい冬を越すと、みんなとは違う素敵な未来が待っていました。

【ひとことコメント】どんなときでも希望を持ち続けていれば、きっと自分だけの輝きを得られます。(鈴木)

2歳〜

どうやって乗り越えるか?絵本が伝えるメッセージ。のりこえ力をはぐくむ絵本【子どもを伸ばす絵本育・5】の画像4子どもはいつだって発展途上
『ちいさいわたし』
かさいまり/作 おかだちあき/絵
くもん出版
本体1200円+税

今はまだできないことも、いつかはちゃんとできるようになる。成長とともに少しずつ「できること」が増えていくさまを描きます。

【ひとことコメント】この絵本を読むと、子どもの「できない」が昨日よりもいとしく思えてきますよ。(原)

4歳〜

どうやって乗り越えるか?絵本が伝えるメッセージ。のりこえ力をはぐくむ絵本【子どもを伸ばす絵本育・5】の画像5少年を見守る大人の粋な計らい
『ちいさなメリーゴーランド』
マーシャ・ブラウン/作 こみやゆう/訳
瑞雲舎
本体1400円+税

馬に引かれてやってきた、移動式のメリーゴーランド。お小遣いのないアンソニーは乗ることができず、ただ見ていましたが……。

【ひとことコメント】つらいときも悲しいときも、しっかり顔を上げてさえいれば必ず誰かが見ていてくれます。(鈴木)

4歳〜

どうやって乗り越えるか?絵本が伝えるメッセージ。のりこえ力をはぐくむ絵本【子どもを伸ばす絵本育・5】の画像6勇気と友情で恐怖を乗り越える
『おしいれのぼうけん』
ふるたたるひ、たばたせいいち/作
童心社
本体1300円+税

先生に叱られて押し入れに入れられてしまった、さとしとあきら。押入れの奥の闇には、恐ろしいねずみばあさんが待っていました。

5歳〜

どうやって乗り越えるか?絵本が伝えるメッセージ。のりこえ力をはぐくむ絵本【子どもを伸ばす絵本育・5】の画像7お母さんが恋しくなったら
『ひとりでおとまりしたよるに』
フィリパ・ピアス/文 ヘレン・クレイグ/絵 さくまゆみこ/訳
徳間書店
本体1400円+税

おばあちゃんのおうちに初めてひとりでお泊まりすることになったエイミー。心細くなったときは、バッグから宝物を取り出して……。

【ひとことコメント】エイミーと一緒に見えなくても信じる力を持てるおはなしです。(井出)

5歳〜

どうやって乗り越えるか?絵本が伝えるメッセージ。のりこえ力をはぐくむ絵本【子どもを伸ばす絵本育・5】の画像8大切な友との別れを乗り越える
『わすれられないおくりもの』
スーザン・バーレイ/作・絵 小川仁央/訳
評論社
本体1200円+税

大好きなアナグマが死んでしまって、悲しみに暮れる仲間たち。思い出を語り合ううちに気づいた、アナグマの残した贈り物とは?

5歳〜

どうやって乗り越えるか?絵本が伝えるメッセージ。のりこえ力をはぐくむ絵本【子どもを伸ばす絵本育・5】の画像9祖父からの心に残るメッセージ
『なきすぎてはいけない』
内田麟太郎/作 たかすかずみ/絵
岩崎書店
本体1300円+税

寂しいのだから、泣いてもいい。でも、泣きすぎてはいけない――亡くなった祖父が、残された愛しい孫を温かい言葉で勇気づけます。

3歳〜

どうやって乗り越えるか?絵本が伝えるメッセージ。のりこえ力をはぐくむ絵本【子どもを伸ばす絵本育・5】の画像10自分を愛することが幸せの近道
『わたしとなかよし』
ナンシー・カールソン/作 なかがわちひろ/訳
瑞雲舎
本体1300円+税

自分で自分を励ましたり、一緒に喜んだり……自分を大事にすることの大切さを、笑顔のキュートなブタの女の子が教えてくれます。

【ひとことコメント】落ち込んだときには、この絵本!(井出)

3歳〜

どうやって乗り越えるか?絵本が伝えるメッセージ。のりこえ力をはぐくむ絵本【子どもを伸ばす絵本育・5】の画像11涙の分だけ、きっと強くなる
『ないた』

中川ひろたか/作 長新太/絵
金の星社
本体1300円+税

一日一回、ぼくは泣く。大人はどうして泣かないの? ときには涙が必要なこともあります。涙もまるごと、受け止めてあげましょう。

4歳〜

どうやって乗り越えるか?絵本が伝えるメッセージ。のりこえ力をはぐくむ絵本【子どもを伸ばす絵本育・5】の画像12心を支えるおまじないの言葉
『だいじょうぶだいじょうぶ』(大型版)
いとうひろし/作・絵
講談社
本体1300円+税

おじいちゃんの心強い一言に励まされ、さまざまな不安を乗り越えてきたぼく。次は成長したぼくが、おじいちゃんに言葉をかける番。

【ひとことコメント】皆さんにも「だいじょうぶ」と聞こえてくるはず。優しさと強さを育みます。(安井)

3歳〜

どうやって乗り越えるか?絵本が伝えるメッセージ。のりこえ力をはぐくむ絵本【子どもを伸ばす絵本育・5】の画像13焦らずのんびり歩んでいこう
『ぼちぼちいこか』
マイク・セイラー/作 ロバート・グロスマン/絵 いまえよしとも/訳 
偕成社
本体1200円+税

次々と新しい仕事に挑戦するものの、ことごとく失敗するかばくん。そんなときはひと休み。「ぼちぼちいこか」と乗り切りましょう!

【ひとことコメント】失敗なんて気にしない。「ぼちぼちいこか」を合言葉にできたらうれしいですね。(原)
JPIC読書アドバイザー/井出ひかる、原陽子、鈴木清美、安井広子 編集協力/加治佐志津  (kodomoe2015年10月号掲載)  

 

こちらも読んで!

「ふしぎ力」「あそび力」「まんぷく力」など、子どもを伸ばす絵本がいっぱい!

 

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ