響く音色、音楽の絵本5選【季節の絵本ノート】
2019年10月1日

響く音色、音楽の絵本5選【季節の絵本ノート】

親子で絵本を開く時間に、季節の彩りをプラスしてみませんか。
今の時期、絵本選びにちょうどぴったりの、おすすめ作品を集めました。今回のテーマは「音楽の絵本」です。

 

3歳~

響く音色、音楽の絵本5選【季節の絵本ノート】の画像1『ピアノはっぴょうかい』
みやこしあきこ/作 
ブロンズ新社 
本体1300円+税

今日はももちゃんの初めてのピアノ発表会。ドキドキ出番を待っていると、こねずみに声をかけられ、ねずみたちの発表会に招かれます。

4歳~

響く音色、音楽の絵本5選【季節の絵本ノート】の画像2『5ひきのすてきなねずみ  おんがくかいのよる』
たしろちさと/作 
ほるぷ出版 
本体1400円+税

満月の晩、かえるの音楽会に感動したねずみたち。自分たちで工夫して楽器を作り、次の満月の晩、ねずみの音楽会を開きます。

 

4歳~

響く音色、音楽の絵本5選【季節の絵本ノート】の画像3『ふしぎなバイオリン』
クェンティン・ブレイク/文・絵 
たにかわしゅんたろう/訳 
岩波書店 本体880円+税

パトリックが古物屋で買ったバイオリンを弾くと、魚は空を飛び、木にはお菓子が実り、牛は星模様に、みんなカラフルでハッピーに!

 

6歳~

響く音色、音楽の絵本5選【季節の絵本ノート】の画像4『1000の風1000のチェロ』
いせひでこ/作
偕成社 
本体1300円+税

もう会えない、大切な命への思いをのせて、1000のチェロの音色がひとつになる。阪神淡路大震災復興支援コンサートを描いた物語。

 

6歳~

響く音色、音楽の絵本5選【季節の絵本ノート】の画像5『むしのおんがくがっこう』
青山邦彦/作・絵 
あかね書房 
本体1400円+税

憧れの音楽学校に入れるのは鳴く虫だけと断られ、テントウムシはがっかり。それでも自分が奏でられる素敵な楽器に出会います。

編集協力/原陽子(JPIC読書アドバイザー)
(kodomoe2017年10月号掲載)

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ

平素は白泉社をご愛顧いただき、心より感謝申し上げます。
今後も皆さまに、より安心して弊社サービスをご利用いただくことを目的とし、2024年7月22日(月)より、プライバシーポリシーの内容を改訂いたしますことをお知らせいたします。

改定日2024年7月22日(月)
改定前・改定後の内容は以下よりご確認ください。
【改訂前】https://www.hakusensha.co.jp/privacy_2407/
【改訂後】https://www.hakusensha.co.jp/privacy/
個人情報の収集・管理・活用については、引き続きプライバシーポリシーに基づき、適切な取り扱いに努める所存です。
何卒よろしくお願い申し上げます。

確認しました