きらめく青、海の絵本5選【季節の絵本ノート】
2019年8月6日

きらめく青、海の絵本5選【季節の絵本ノート】

シェア
ツイート
ブックマーク

親子で絵本を開く時間に、季節の彩りをプラスしてみませんか。
今の時期、絵本選びにちょうどぴったりの、おすすめ作品を集めました。今回のテーマは「海の絵本」です。

 

0歳~

きらめく青、海の絵本5選【季節の絵本ノート】の画像1『うみ ざざざ』
ひがしなおこ/作 
きうちたつろう/絵 
くもん出版 
本体800円+税

熱い砂をさくさく踏んで、きらきら笑う波に足をひたせば、白い泡がざわざわざわ。海のさまざまな表情を、リズミカルな言葉で感じて。

3歳~

きらめく青、海の絵本5選【季節の絵本ノート】の画像2『チリとチリリ うみのおはなし』
どいかや/作 
アリス館 
本体1200円+税

チリとチリリが洞窟を行くと、そこはいつしか海の中。素敵なスイーツにお魚のダンスショー、ふたりにぴったりの宝物も見つけました。

 

3歳~

きらめく青、海の絵本5選【季節の絵本ノート】の画像3『オセアノ号、海へ!』
アヌック・ボワロベールとルイ・リゴー/作 
松田素子/訳 
アノニマ・スタジオ 
本体2200円+税

オセアノ号に乗って、海の旅へ出よう。クジラ、アザラシ、氷山に珊瑚、ページを開くたびに立ち上がる、色とりどりの海の景色。

 

3歳~

きらめく青、海の絵本5選【季節の絵本ノート】の画像4『ぷかぷか』
石井聖岳/作 
ゴブリン書房 
本体1400円+税

海も空もまっ青の上天気。ぷかぷか水面にゆれながらタコが考えます、「そらをとんでみたいなあ」。さあ、どうやったら飛べるかな?

 

6歳~

きらめく青、海の絵本5選【季節の絵本ノート】の画像5『なみ』
スージー・リー/作 
講談社 
本体1400円+税

女の子が波を相手に、向かっていったり、追いかけられたり。言葉がないのに、波のざわめきやはしゃぎ声がページから聞こえるよう。

いまの季節に何を読もう?
「季節の絵本ノート」一覧はこちら

撮影/赤井賢一 編集協力/原陽子(JPIC読書アドバイザー)
(kodomoe2016年8月号掲載)

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ