光がいっぱい、おひさまの絵本5選【季節の絵本ノート】
2019年8月14日

光がいっぱい、おひさまの絵本5選【季節の絵本ノート】

シェア
ツイート
ブックマーク

親子で絵本を開く時間に、季節の彩りをプラスしてみませんか。
今の時期、絵本選びにちょうどぴったりの、おすすめ作品を集めました。今回のテーマは「おひさまの絵本」です。

 

0歳~

光がいっぱい、おひさまの絵本5選【季節の絵本ノート】の画像1『おひさま さんさん おはようさん』
なかじまかおり/作 
岩崎書店 
本体850円+税

おひさまさんさん、もくもくくもさん、ぽつりとあめさん。リズムのよい言葉にのせて、お天気が順番に登場。ラストにサプライズも。

2歳~

光がいっぱい、おひさまの絵本5選【季節の絵本ノート】の画像2『おひさま おはよう』
鈴木智子/作 
大日本図書 
本体1300円+税

おひさまのまぶしい光がのびて、庭のみんなにおはよう、おふとんの中のそうちゃんにもおはよう。新しい朝のうれしさがいっぱい。

 

3歳~

光がいっぱい、おひさまの絵本5選【季節の絵本ノート】の画像3『たいようまつり』
風木一人/作 
西村敏雄/絵 
イースト・プレス 
本体1300円+税

いろんなお顔のたいようが、山から、海から、空に大勢集まった。歌って踊っておしくらまんじゅう、今日は楽しいたいようまつり。

 

3歳~

光がいっぱい、おひさまの絵本5選【季節の絵本ノート】の画像4『あさになったので  まどをあけますよ』
荒井良二/作・絵 
偕成社 
本体1300円+税

朝一番に窓を開ければ広がる山、こちらは町、川や海。見える景色は違っても、それぞれみんな「ここがすき」。いつもの朝を迎える幸せ。

 

4歳~

光がいっぱい、おひさまの絵本5選【季節の絵本ノート】の画像5『よあけ』
ユリー・シュルヴィッツ/作・画 
瀬田貞二/訳 
福音館書店 
本体1200円+税

山の湖畔の夜明け前。静寂の中、祖父と孫がボートに乗り、湖にこぎだす。少しずつ増していく光。そして息をのむ、夜明けの瞬間。

いまの季節に何を読もう?
「季節の絵本ノート」一覧はこちら

撮影/岡森大輔 編集協力/原陽子(JPIC読書アドバイザー)
(kodomoe2018年8月号掲載)

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ