2024年6月21日

雨降りの季節に読みたい、ぴょんぴょん「かえるの絵本」

雨降りの日に、ちょうどぴったりのおすすめ絵本をご提案。今回は「かえるの絵本」をご紹介します。

かえるのピータン

雨降りの季節に読みたい、ぴょんぴょん「かえるの絵本」の画像1

3歳~
『かえるのピータン』
どいかや/作 ブロンズ新社 1430円
小さな池に住むピータンに、渡り鳥のパーチクが聞かせてくれた世界の旅の話。でも同じくらい豊かな世界を、ピータンは知っていました。

『ゆかいなかえる』

雨降りの季節に読みたい、ぴょんぴょん「かえるの絵本」の画像2

3歳~
『ゆかいなかえる』
ジュリエット・キープス/文・絵
いしいももこ/訳 福音館書店 1100円
一緒に生まれた4匹のかえる。水の中で競争したり、手をつないで回ったり、歌ったり。敵から逃げる姿さえいきいきと、陽気な毎日。

『かえるくんのとくべつな日』

雨降りの季節に読みたい、ぴょんぴょん「かえるの絵本」の画像3

3歳~
『かえるくんのとくべつな日』
マックス・ベルジュイス/文・絵
清水奈緒子/訳 らんか社 1430円
今日は特別な日らしいけど、何の日だろう。もしかして、ぼくが呼ばれないパーティー? 悲しくなってきたかえるくんにサプライズが!

『グリンピースのいえ』

雨降りの季節に読みたい、ぴょんぴょん「かえるの絵本」の画像4

4歳~
『グリンピースのいえ』
及川賢治、竹内繭子/作・絵
教育画劇 1100円
かえるのグリンピースの家は、落ち葉の地面のずっと下。いい音がするソファ、鉄棒やトランポリン、宝物がいっぱいあります。

『ふたりはともだち』

雨降りの季節に読みたい、ぴょんぴょん「かえるの絵本」の画像5

4歳~
『ふたりはともだち』

アーノルド・ローベル/作
三木卓/訳 文化出版局 1045円
がまくんにはじめての手紙を出してあげるかえるくん。人気の「おてがみ」他、マイペースな親友、がまくんとかえるくんのお話が5編。

編集協力/原陽子(JPIC読書アドバイザー)(kodomoe2015年6月号掲載)

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ

平素は白泉社をご愛顧いただき、心より感謝申し上げます。
今後も皆さまに、より安心して弊社サービスをご利用いただくことを目的とし、2024年7月22日(月)より、プライバシーポリシーの内容を改訂いたしますことをお知らせいたします。

改定日2024年7月22日(月)
改定前・改定後の内容は以下よりご確認ください。
【改訂前】https://www.hakusensha.co.jp/privacy_2407/
【改訂後】https://www.hakusensha.co.jp/privacy/
個人情報の収集・管理・活用については、引き続きプライバシーポリシーに基づき、適切な取り扱いに努める所存です。
何卒よろしくお願い申し上げます。

確認しました