2018年12月31日

食べ物に親しむ絵本ガイド(後編)

Theme_02
野菜と仲良くなる方法

子どもの野菜嫌いで悩んだら、絵本の出番。
かわいい野菜たちを見ているうちに、苦手意識も
少しずつ薄れてくるかも?

 

大根のこと、どれだけ知ってる?

『どっかん だいこん』
いわさゆうこ/作 童心社 本体1100円+税

一番人気の青首大根、でっぷり太った三浦大根、長くて重たい練馬大根。全国各地の大根がずらり大集合。畑で育つ様子や、花と種の紹介も。しっかり読んで、めざせ大根博士!

 

冬のお野菜、食べてくやさい

『ふゆやさいのふゆやすみ』
林木林/作 柿田ゆかり/絵 ひかりのくに 本体1280円+税

冬休みを満喫中の冬野菜たち。雪合戦やすごろくを楽しんだあとは、みんなで温泉へ。「ほうほう、ほかほかあったまれそう」など、声に出して読みたい言葉遊びが満載です。

 

秋冬の野菜クイズ、全部で7問

『あきとふゆ はたけのごちそうなーんだ?』
すずきもも/作 有村利治/監修
アリス館 本体1400円+税

収穫前の野菜が畑でどんなふうに育つのか、知っていますか? 葉っぱの形や色をヒントに、何の野菜か考えてみましょう。巻末には収穫した野菜を使ったごちそうレシピも。

 

かわいい野菜たちを応援しよう

『やさいのがっこう とまとちゃんのたびだち』
なかやみわ/作 白泉社 本体1200円+税

おいしい野菜になるために、野菜の子どもたちが通う「やさいのがっこう」。早く真っ赤になりたくて奮闘するとまとちゃんを、みょうがちゃんとクレソンくんも応援します。

 

Theme_03
今日の夕飯、なんだろな

家族みんなで囲む幸せな食卓は、おなかだけでなく
心も満たしてくれます。作って食べて、笑って、
会話して。親子の絆も深まります。

 

ぎょうざの日は家族で大騒ぎ!

『ぎょうざのひ』
かとうまふみ/作
偕成社 本体1000円+税

今日はぎょうざの日。きょうだい3人で混ぜて包んで、いろんな形のぎょうざを作っちゃおう。カリッと焼けたら、いただきまーす! 作る楽しみと食べる幸せが伝わってきます。

 

おうちで手軽にできるごちそう

『こんやは てまきずし』
五味ヒロミ/作 石井聖岳/絵
岩崎書店 本体1300円+税

あみだくじで、今夜は手巻き寿司に決定! サーモン、まぐろ、たい、イクラ、たまにはスペシャル全部のせ。どんどん巻いて、どんどん食べよう。家族の会話も弾みます。

 

子どもだけで作れる超簡単レシピ

『ひも ほうちょうも つかわない 平野レミの おりょうりブック』
平野レミ/文 和田唱、和田率/絵
福音館書店 本体900円+税

火も包丁も使わずに作れる料理が勢揃い。たまごごはんにオープンサンド、ドリンクやデザートまで、どれもとっても簡単。料理に興味を持ち始めたら、すぐにでも挑戦してみて。

 

覗いてみたい、隣の晩ごはん

『きょうのごはん』
加藤休ミ/作
偕成社 本体1200円+税

こんがり焼けたさんま、さくっと揚がった手づくりコロッケなど、リアルな絵に食欲が刺激されます。食卓を囲む家族の幸せそうな表情や、覗き見している猫たちの姿にも注目。

 

お好み焼きのレシピ付き

『ばばばあちゃんの なんでも おこのみやき』
さとうわきこ/作 佐々木志乃/協力 福音館書店 本体900円+税

ばばばあちゃんが作るのは、薄く焼いた生地に具を重ねる広島風のお好み焼き。大阪風のお好み焼きや甘いクレープ、残った生地でクッキーも。あなたのお好みはどれかな?

12
シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ