2018年12月10日

クリスマスは絵本の主人公と一緒♪ 大好き!なキャラクター絵本20 前編

住人すべてが存在感抜群!
バムとケロ

3歳~

やりたい放題マイペースなケロちゃんを、広い心でやさしく見守るバム。ドジなかいちゃんやクールなおじぎちゃん、きままなヤメピなど、画面の隅々でストーリーを紡いでいるキャラクターたちからも目が離せません!

・『バムとケロのそらのたび』
・『バムとケロのにちようび』
・『バムとケロのさむいあさ』
・『バムとケロのもりのこや』
・『バムとケロのおかいもの』
すべて、島田ゆか/作  文溪堂 本体1500円+税

全部集めていますが、娘たちを見てるみたいで……。しっかり者のバムと自由奔放なケロちゃん、最高のコンビです。絵が細かく、文字が読めない子でも世界観が楽しめます。(カナピスタさん/5歳&2歳女の子ママ)

 

「黒」が際立つ場所がある
くれよんのくろくん

3歳~

お絵描きのとき忙しいのは、華やかな色のクレヨンたち。くろくんは、なかなか出番がありません。でも、最後に素敵な活躍の場が……! くろくんと一緒に、しょんぼりしたりうれしくなったり、いろんな気持ちを味わって。

・『くれよんのくろくん』
・『くろくんとふしぎなともだち』
・『くろくんとなぞのおばけ』
すべて、なかやみわ/作 童心社 本体1200円+税

子どもが大好きなクレヨン。それぞれの色だからこその悩みや喜びの気持ちがまるで人と同じ。十人十色を知り、大人も子どもも、自分らしくあることの大切さを学べます。(三浦美紀さん/7歳ふたごの女の子ママ)

 

元気いっぱい、白い猫の男の子
ノンタン

2歳~

くっきりとした波打つ線と、明快な色使い。つぶらな瞳の子猫のノンタンは、ちょっぴりワガママだけど、本当は素直なんです。はみがき、おトイレ、お友達との関係など、子どもに身近なテーマが描かれています。

・『ノンタン ボール まてまてまて』
・『ノンタン ぶらんこのせて』
・『ノンタン おやすみなさい』
・『ノンタン!サンタクロースだよ』
・『ノンタンのたんじょうび』
すべて、キヨノサチコ/作 偕成社 本体600円+税

ノンタンはとってもかわいくて等身大の子どもそのもの。娘3人も大のお気に入りでした。ちょっぴりワガママも言うけれど、そこにまた共感してしまうようです。(みささん/3児のママ)

12
シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ