クリスマスは絵本の主人公と一緒♪ 大好き!なキャラクター絵本20 後編
2018年12月17日

クリスマスは絵本の主人公と一緒♪ 大好き!なキャラクター絵本20 後編

シェア
ツイート
ブックマーク

kodomoeママのアンケートで選ばれた、子どもたちが大好きな絵本のキャラクター・ベスト20を発表します!ママたちのおすすめコメント付きでご紹介。(kodomoe2016年12月号掲載)
撮影/岡森大輔 協力/日本出版販売

「成長する」というしあわせ
ふうせんいぬティニー

4歳~

体に風船を巻きつけた子犬のティニーは、風に飛ばされて雲の上へ。そこには生まれつき体に風船がついている「ふうせんどうぶつ」たちがいて……。ひと癖ある仲間との交流を通して少しずつ成長していく姿が頼もしい!

『ティニー ふうせんいぬのものがたり』
かわむらげんき/作 さのけんじろう/絵
マガジンハウス 本体1500円+税

カラフルな色使いが鮮やかで美しく、子どもだけでなく私も一緒に見入ってしまいます。自分の本当の居場所を思い出させてくれる、かわいくてちょっと切ない物語です。(律子さん/6歳男の子ママ) 

 

青いボディのがんばり屋
きかんしゃトーマス

2歳~

トーマスは、ソドー島で元気に働く機関車。いたずら好きなパーシー、自信過剰なゴードンなど、個性あふれるキャラクターたちの造形は実在の機関車が元になっていて、電車好きな男の子の心を、時代を超えて鷲づかみ!

『きかんしゃトーマス大図鑑』
ポプラ社 本体1800円+税

息子とトーマスの世界にどっぷりはまった今では、『やくにたつ機関車』を目指すトーマスがとてもかわいく思えるように。魅力的な仲間がいるのもいいところです。(阿部衣麗さん/3歳&1歳男の子ママ)

 

愛を体現する真のヒーロー
アンパンマン

2歳~

顔がアンパンでできているから、困っている人がいたら自分の顔を躊躇なく差し出す。勇気と愛に満ちた永遠のヒーロー! 真ん丸の顔や「アンパンマン」という名前の響きなど、どんな赤ちゃんをも虜にする魅力がつまっています。

『ぼく、アンパンマン!』
やなせたかし/原作 
トムス・エンタテインメント/作画
フレーベル館 本体750円+税

 

シンプルなのに豊かに伝わる感情
うさこちゃん(ミッフィー)

1歳~

力強い線と赤、黄、青、緑、茶、グレーの6色のみで構成された正方形の画面は、究極にシンプル。でも、つぶらな瞳とばってんのお口で、まっすぐにこちらを見つめるうさこちゃんの表情は、たくさんのことを語りかけてきます。

『ゆきのひのうさこちゃん』
ディック・ブルーナ/文・絵 いしいももこ/訳
福音館書店 本体700円+税

 

 

子どもの日常を親しみやすく描写
こぐまちゃん

1歳~

顔を洗い、ごはんを食べて、思い切り遊んで、トイレにお風呂、そしてぐっすりおやすみ。明快な形と色、親しみやすいストーリーで描かれるこぐまちゃんは、小さな子にとって自分の分身的存在。お友達のしろくまちゃんも人気です。

『こぐまちゃんおはよう』
わかやまけん/作 こぐま社
本体800円+税

 

寝かしつけるママの救世主?
ねないこ だれだ

1歳~

こんなにかわいらしいおばけだけど、夜遅くまで寝ない子は、一緒におばけの世界へ連れて行かれちゃうから要注意! 寝かしつけで助けられたママも多いはず。でも、怖いと思いながらも、子どもたちはやっぱりおばけが大好き。

『ねないこ だれだ』
せなけいこ/作 福音館書店 本体700円+税

 

創意工夫で大繁盛のからすの家族
からすのパンやさん

4歳~

からすの夫婦に4羽の赤ちゃんが生まれますが、パ屋の仕事と育児の両立は大変で、店は次第に傾いてしまいます。でも、みんなで工夫を凝らして楽しいパンを作ったら……? 働き者の一家の一生懸命な姿、応援したくなります。

『からすのパンやさん』
かこさとし/作 偕成社 本体1000円+税

 

真似してみたい! 愉快な大冒険
11ぴきのねこ

3歳~

「とらねこ大将」率いる11ぴきのねこたちの冒険には、子どもたちが「やってみたいけれど実際にはできないこと」を代わりにやってくれる、爽快さがあります。ユーモアと愛嬌たっぷりの作風は、漫画家でもある作者ならでは。

『11ぴきのねこ』
馬場のぼる/作 こぐま社 本体1200円+税

 

ベッドもお友達も、宝物
そらまめくん

3歳~

しもぶくれと頭の黒い線がキュートなそらまめくんの宝物はふわふわのベッド。だからえだまめくんたちにも貸してあげません。「かして」「だめ」「いいよ」の、幼い頃誰もが経験した心の葛藤と成長が、丁寧に描かれています。

『そらまめくんのベッド』
なかやみわ/作
福音館書店 本体900円+税

 

12ひきの仲良しきょうだい
くまのがっこう

4歳~

ジャッキーは、「くまのがっこう」に通う、小さなくまの女の子。やさしい11ひきのお兄ちゃんたちと一緒に、山の上の寄宿舎でにぎやかに暮らしています。お洋服もインテリアもおしゃれな世界に、ママもハマること間違いなし。

『くまのがっこう』
あだちなみ/絵 あいはらひろゆき/文
ブロンズ新社 本体1200円+税

 

とぼけたポーズに赤ちゃんもにっこり
だるまさん

0歳~

発売から10年たらずで300万部を超える大ヒット。「どてっ」「びろーん」と自由自在に表情や動きを変化させるだるまさんが、なんとも愛らしい! 作者かがくいひろしさんの人柄がにじみ出るような、あたたかいタッチも魅力的。

『だるまさんが』
かがくいひろし/作 
ブロンズ新社 本体850円+税

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ