「プレウォッシュ液」って何? 梅雨に悩ましい洗濯に注目!【最新号からちょっと見せ】
衣替え、もうすぐ迎える梅雨……。この時期、悩ましいのが洗濯です。kodomoe6月号では、汚れやにおいがラクに落とせて見違える、自宅洗いの正しい方法をレクチャーします。ウェブではその中から、基本の洗濯術をちょっと見せ。「プレウォッシュ液」って、ナニ!?
汚れやにおいとおさらば!
基本の洗濯術
いつもの洗濯方法をチェックしてみて。知るだけで、毎日の洗濯が劇的に変わります。
洗濯物は
通気性のいいかごに
生乾き臭などのにおいの原因である「モラクセラ菌」は、水分を好んで繁殖します。汗で湿った衣類を湿気の多い洗濯機に放り込んだり、空気を通さないかごに放置したりするのはNG。通気性のいいかごに入れて。
ガンコな汚れには
プレウォッシュ液をシュッ!
シャツのえりぐりや袖口、脇など、汗で汚れやすい部分には、洗濯前にプレウォッシュ液を吹きかけ、約15分放置する習慣づけを。繊維の奥深くに入り込んだ汚れを浮き上がらせるので、洗濯機で効率よくしっかりと洗えます。
what’s
プレウォッシュ液?
弱アルカリ性洗剤と水を1:1の割合でスプレー容器に入れ、振って混ぜ合わせたもの。使い切りの目安は、約1週間が目安。
教えてくれたのは
洗濯ブラザーズ
長男・茂木貴史、次男・茂木康之、三男・今井良によるプロ集団。劇団四季をはじめ、国内外の有名アーティスト衣装のクリーニングを行う。横浜と世田谷の三宿にクリーニング店「リブレ」を営む。著書に『日本一の洗濯屋が教える 間違いだらけの洗濯術』(アスコム)など。
撮影/中垣美沙 スタイリング/長坂磨莉 編集協力/秋山香織、長嶺典代(kodomoe2024年6月号掲載)