インテリアになる菜園づくり。見せ方のコツ【今日からはじめる、おうち菜園・1】
リサイクル野菜がおしゃれに
本来なら捨ててしまう大根やにんじんの葉、間引きした葉や成長しすぎたハーブなどなど。そのまま捨てちゃうなんてもったいない。見せ方や飾るグッズのアイデア次第でとっても素敵なインテリアが完成しますよ。
残り野菜の葉っぱもディスプレイ
とうみょう、大根、にんじんの再生過程もかわいくディスプレイ。素敵なお皿で栽培すれば、鑑賞用グリーンにも。
間引き菜のテーブルフラワー
菜園のお手入れで摘み取った葉や花をグラスに挿すだけで、華やかなテーブルフラワーが作れます。
菜園の中のかわいい小物たち
野菜やハーブを植える鉢やプランターのアイデアに加えて、菜園のおしゃれ度をぐんと高めてくれる小物使いを紹介します。ちょっとした工夫でプロ級の演出ができるアイテムは必見です。
家にあるものや、お金をかけず安く手に入るもので
楽しむことがポイントです。
子どもさんと一緒に挑戦してみてください。
アイスのスプーンや棒がプランツマーカーに
スーパーなどでもらえるアイスのスプーンや棒をペイントして野菜の名前を書けばオリジナルプランツマーカーが簡単に作れます。
ガーデニンググッズをさりげなく
スコップや温度計など菜園に必要なグッズも飾り方や置き方で、立派な“見せるアイテム”に。
農具をあえて家の中で飾る
農作業で使うスコップなどの道具を家の中でディスプレイ。使い込んだ鉄の雰囲気が素敵。
たなかやすこさん
イラストレーター&ガーデニングクリエイター。長男の小学校入学を機に自宅でイラストレーターの仕事を開始。同時に菜園を借りて始めた野菜づくりの虜に。著書に『ベランダ寄せ植え菜園: 自然の力を借りるから失敗しない』(誠文堂新光社)など。
次回は、家計にもやさしいリサイクル野菜の育て方【今日からはじめる、おうち菜園・2】です。
撮影/岡森大輔 編集協力/田中ミホ(kodomoe2015年6月号掲載)