急なお客様でもあわてない!! 藤原千秋さんの ココだけ掃除でキレイに見せる 後編
2019年1月28日

急なお客様でもあわてない!! 藤原千秋さんの ココだけ掃除でキレイに見せる 後編

ママ友や親戚が突然の訪問! そんなときでもポイントさえおさえれば5分で快適空間に。お客様に「いつもきれいにしてるね」とほめられちゃう、簡単もてなし掃除を伝授します。
撮影/黒澤義教 イラスト/ちえちひろ 編集協力/田所佐月
(kodomoe2017年2月号掲載)

教えてくれたのは
藤原千秋さん
ふじわらちあき/主に住まいのことを専門とするライター&アドバイザー。メーカーの家事商品開発などにも携わっている。『家事のきほん新事典』(朝日新聞出版)など著書も多い。3女の母。

 

AREA04 KITCHEN
キッチン

不潔な印象を与えないよう
ニオイと殺菌対策を!

なるべくゲストには遠慮してもらいたいスペースですが、食器を運んでくれたりする場合も。生ゴミのニオイ対策と、シンクまわりの洗浄、整理にポイントを置きましょう。

お客様はココがキニナル!

● まな板が黒ずんでいるのを目撃!
● シンクに食器がそのまま放置。
● かすかに生ゴミのニオイ……。

 

18

シンクは軽く洗い流し、
生ゴミは処理

食器用洗剤でシンクの汚れもオフ

使った食器はシンクの中に残さず洗浄し、生ゴミは捨てます。食器用洗剤とシンク専用のスポンジを使ってシンク内の汚れや水あかなどもサッとこすり洗いすれば、残った生臭さも取れます。

19

スポンジやまな板の汚れをチェック

定期的な交換や漂白を忘れずに

シンクに置くスポンジは、100円のものなら1か月、200円なら2か月を目安に交換。来客時は新しいものを用意できると◎ まな板も漂白し、できれば流し台の下など目につかない場所に収納して。

20 

生ゴミはまとめて外に出し
ゴミ箱などは消臭しておく

生ゴミ臭を元からカットする!

来客中は、生ゴミの袋を庭やベランダなどに出しておくと、部屋にニオイがこもるのを防げます。また、ゴミ箱やシンクの排水溝など生臭さが気になるところは、除菌エタノールをスプレーします。

KITCHEN
片づけPOINT

1. 手拭きタオルも新しいものに交換

流し台などにかけたタオルも目に入りやすいもの。ゲストが使うことはなくても、清潔なものに取りかえて。

2. キッチンのゲートがあれば、
必ず閉めてロックする

包丁など危険な道具がいっぱいのキッチン。乳幼児が入りこまないよう、ゲートがあれば必ず閉めておきましょう。

3. 洗いものカゴの中をカラにしておく

食器が置きっ放しだと、だらしない印象。食器棚に収納し、フキンも見えない場所にしまうとスッキリします。

緊急度別!!
キレイに見えるお掃除セットメニュー

ママ友から「今から寄るね」と急に連絡が。掃除する時間がほとんどない、どうする? そんなときでもココだけおさえれば大丈夫!な、所要時間別メニューを藤原さんがレクチャー。

ちょっと寄っていい?
5分でメニュー

「急いで片づけるから、5分待ってて」。
そこからダッシュをかけるので、流れを事前にシミュレートしてみましょう。

01. 出しっ放しの靴をげた箱にしまう

10. テーブルのコップ跡やラクガキなどを消す

12. 便器の内外の汚れを落とす

13. 床や壁に飛び散った汚れを拭いて消臭

裏ワザ④ 来客直前に便座の後ろで、お香を焚いておく

20. 生ゴミはまとめて外に出しゴミ箱などは消臭しておく

藤原さんのアドバイス

清潔感重視なメニューに絞る

5分しかないので、不快な印象を与えないよう、衛生&ニオイ対策に絞ります。窓を開けて換気するのも忘れずに。

 

これから出るね!
15分でメニュー

ゲストが到着するまでの時間は、前後することもあります。
優先順位と動線を考えて動くと、効率的です。

01. 出しっ放しの靴をげた箱にしまう

02. たたきの汚れを掃除機で吸い取る
~流れでリビングまでの動線も掃除機をかける~

06. リビング全体に掃除機をかける

07. ソファのゴミや汚れを取り除く

08. おもちゃやクリップなど誤飲しそうなものは撤去

10. テーブルのコップ跡やラクガキなどを消す

12. 便器の内外の汚れを落とす

14. ゲスト用のトイレマットやスリッパに交換する

15. トイレのタオルもゲスト専用にする

裏技④ 来客直前に便座の後ろでお香を焚いておく

16. 洗面台のボウルはベタつきをこすり洗いする

20. 生ゴミはまとめて外に出しゴミ箱などは消臭しておく

藤原さんのアドバイス

全部をこなせなくてもOK!

基本的に、5分メニューに掃除機がけとゲスト用品への交換をプラスした内容です。全部は無理でもできる項目だけでOK。

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ