2019年1月24日

急なお客様でもあわてない!! 藤原千秋さんの ココだけ掃除でキレイに見せる 中編

AREA03 LAVATORY
トイレ・洗面所

ココさえキレイなら好印象。
触れるところを衛生的に!

部屋のインテリアがどれだけ素敵でも、トイレや洗面所が汚れていると台無し!
便座やスリッパ、タオルなど、手や体が直接触れるものは、清潔な状態に整えましょう。

お客様はココがキニナル!

● マットやタオル、いつ交換したの?
● トイレから少し嫌なニオイが……。
● 手の届くところに洗剤が出しっ放し!

 

12 

便器の内外の汚れを落とす

多めに洗剤を使えば消臭効果も

便器の内側は、トイレ用洗剤とブラシでこすります。多めに洗剤を使うと、ニオイのマスキング効果も。フタの裏側など細かい部分は、トイレットペーパーで拭き取って。

13 

床や壁に飛び散った汚れを拭いて消臭

消毒用エタノールで除菌もできる

尿の飛び散りは床や壁など広範囲に広がるので、悪臭の元に。消毒用エタノールを吹き付けてから、トイレットペーパーで拭き取ると、除菌と消臭のW効果が得られます。

14 

ゲスト用のトイレマットやスリッパに交換する

新しいマットで清潔感アップ!

同じく尿の飛び散りなどで汚れたマットやスリッパは、直前にゲスト用に取り替えます。こちらも汚れや劣化がないか、チェックしておきましょう。

15 

トイレのタオルもゲスト専用にする

トイレこそいいタオルを用意!

使い古したタオルや湿ったタオルは、不衛生な印象を与えます。ゲスト用になるべく品質のいいタオルを用意し、来客直前に交換するのがポイントです。

16 

洗面台のボウルは
ベタつきをこすり洗いする

メラミンスポンジで輝き復活

こびりついた石鹸カスや水あかで、ベタつきやぬめりのある洗面ボウルや蛇口まわりは、セスキやクエン酸水をスプレーしてから、メラミンスポンジでこすればピカピカに。

17

鏡の汚れやくもりを拭き取る

ガラスクリーナーで二度拭き不要

ガラスクリーナー、またはクエン酸水や消毒用エタノールをスプレーし、乾いたマイクロファイバークロスで拭き取ります。水拭きより跡が残りにくく、仕上げの乾拭きも不要。

 

おもてなしの裏ワザ④ 

来客直前に便座の後ろでお香を焚いておく

トイレ臭を速効マスキング

拭き掃除でもなかなか取れないトイレ臭。コーン型のお香を焚けば、短時間でマスキングが可能です。便座の後ろに置くとジャマになりません。

おもてなしの裏ワザ⑤

手拭きタオルの代わりにペーパータオルを置いてもOK

使い捨てできて衛生的!

ゲストが多いときは、洗面台に使い捨てのペーパータオルを置いておくのも気が効いています。湿ったタオルで拭くより衛生的&快適。

LAVATORY
片づけPOINT

1. ドラム式洗濯機はドアを必ず閉める

以前、ドラム式洗濯機の庫内に閉じ込められた子どもの死亡事故もありました。子どもが洗濯機で遊んで中に入りこまないよう、ドアはしっかり閉めて、安全対策を。

2. 浴室のドアも閉めて、ニオイ対策をする

浴室にもカビや水あかなど特有のニオイが残っていて、洗面所まで漂ってくることも。ドアを閉めておけば防臭効果があり、幼児が浴室に入ってしまうのを防ぐこともできます。

3. 歯ブラシ立てなどは棚にしまう

生活感漂う歯ブラシ立てなどは、目につかない場所にしまって、洗面台はスッキリした状態に。洗剤類は、誤飲を防ぐために手の届かない高い場所に置き、布をかけて目隠しを。

12
シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ