今日はココだけ! 5分掃除 前編
心得 01 5分で、掃除+除菌+香りづけの一石三鳥を狙え!!
さあ、ストップウォッチの用意はいい?
慣れるまでは5分の感覚をつかむため、スマホのアプリなどで時間をはかるのがおすすめ。またはお気に入りの音楽を5分間流してノリノリで掃除するのも楽しくできるコツのひとつ!
ROOM
01 家中の窓を開けて換気する
窓を開け放って新鮮な空気を取り込む
窓を開けて空気の入れ替えをするのも立派な掃除! 目には見えないカビ、ホコリ、ダニの死骸やフン、排気ガス、家具から出るホルムアルデヒドなど、健康を損ねる悪い空気は外に出しましょう。天気の悪い日や風の少ない日は、家中の換気扇を回すだけでも効果があります。
BED ROOM
02 布団を半分に折りたたむ
干さなくてもOK! 布団にこもった湿気を逃そう
さすがに毎日布団を干すのはムリ……。でも掛け布団を半分に折って湿気を逃すだけで効果はあります。なぜなら、睡眠中にかく汗は上半身からが多いもの。敷布団やマットにしみこんだ寝汗を蒸発させましょう。特に湿気が多く汗をかく夏場は、カビがはえやすいので要注意。
03 枕&布団カバーをはずす
サッと外して洗い物置き場へ持っていくだけ
5分掃除で枕カバーや布団カバーを洗うのはムリなので、ここはカバーを外すだけでOK! 外すだけ外して洗濯かごに入れておけば、その次は「洗濯機に放り込む」という動作だけで済むので気持ちもラク。藤原家では、枕カバーは週1、布団カバーは月1回が洗濯の目安。
LIVING & DINING
04 床を拭く
お掃除シートでラクラク床拭き
リビングとダイニングの床を拭きます。家族が長い時間過ごす部屋なので、食べかすや足の裏の汚れも着きやすい場所。エクササイズ気分でキレイに拭き取りましょう。藤原家では水拭きとワックスがけが一度にできる『AURO』を愛用。シートタイプならさらに手軽。
05 フキンで床を水拭きする
ホコリや汚れが溜まりやすい角に注目!
お掃除シートでの「立ったまま床掃除」では見逃しがちな四隅のホコリや汚れを拭く。ここでおすすめなのは100円ショップなどで手に入る台所用のフキン。汚れたら洗濯機で洗ってしまいましょう。薄手なので乾くのも早く、細かいところに手が届くのでとても使いやすい。
ハッカ精油などの爽やかな香りをつけた水で拭くと気分もアガる♬
06 ダイニングテーブルを拭く
除菌も一度にできるエタノールがおすすめ!
不必要なもので散らかったダイニングでは食欲もなくなりそう……。朝食の前にサクッとキレイにしちゃいましょう。テーブルを拭くときは乾いたマイクロファイバーのフキンと、消毒用エタノールが汚れの種類を問わず万能。乾いた布なら雑菌をまき散らすこともなく清潔です。
KITCHEN
07 冷蔵庫を拭く
卵入れと野菜室はこまめな除菌が大切です!
キッチン用の使い捨てウエットシート、またはキッチン用エタノールをキッチンペーパーに吹き付け、取っ手や平面を拭きます。特に気をつけたいのが卵入れの引き出し。卵の殻にはサルモネラ菌が付着している可能性が。また余裕があれば空いている棚やポケットも拭いておきましょう。
野菜に付いた土からは菌が出るうえに、湿気を保つ野菜室は、菌が繁殖しやすいんです。
08 排水溝のぬめりをとる
「吹きかけるだけ」でヌメヌメ&ニオイとさよなら!
泡タイプの漂白剤(キッチンハイターなど)を、排水溝やヌメリが気になる場所に吹き付け、5分ほど放置。その後、食器洗いのついでに水で流してしまえばOK! もし余裕があれば、まな板やフキンなど除菌したいキッチングッズも一緒に泡を吹きかけておきます。これで、夏場のキッチンまわりもニオわず清潔!
キッチンハイターなど塩素系の漂白剤は、酸性の洗剤と併用しないよう注意。