2018年5月31日

ストレス0!の洗濯テクニック 前編

Lesson 1
洗濯前の準備が大事!
洗濯槽の中に菌を持ち込まない!

洗濯槽を清潔に保つことが、上手な洗濯の第一条件! 洗濯前に注意すべき点をチェックしましょう。

洗濯槽の掃除をしてカビや菌を退治

気温も湿度も上がる梅雨~夏は、洗濯槽の中にカビや菌が増殖しやすくなります。それが衣類にうつるとニオイの原因に。2〜3か月に1回程度は専用の洗濯槽クリーナーを使って掃除をしましょう。梅雨に入る前の、今の時期から始めるとベスト。

洗濯槽を洗濯かご代わりに使わない!

洗濯槽の中は空気の流れがなく、湿気がこもりがち。脱いだ衣類から出る水分も加わって洗濯槽内の湿度が上がると、菌がどんどん増えてしまいます。洗濯物の保管には、通気性のよい洗濯かごを使うのがベスト。

 

洗う前の洗濯物には除菌・抗菌スプレーを吹き付けておく

脱いだ後の洗濯物は皮脂などの汚れや汗の水分もあり、菌が増殖しやすい絶好の条件が揃っています。すぐに洗わない場合は、衣類用の除菌・抗菌スプレーを噴霧しておくと、菌の増殖を防ぐことができ、ニオイの予防になるのでおすすめ。

 

濡れたり湿ったりしている衣類は、乾かしておく

使用後のバスタオルや汗で湿った衣類などは、そのままにしておくとどんどん菌が増殖し、イヤなニオイの原因にもなります。ハンガーなどに吊るして、ある程度乾かしておきましょう。乾いたら、他の洗濯物と一緒にしてもOK。

洗濯機の糸くずネットも菌の温床になっている!

盲点なのが糸くず取りのネット。ホコリや糸くずがごっそりたまっていると、そこには菌がたくさん住んでいることも。ネットにたまったホコリや糸くずは小まめに取り除き、ネット自体も定期的にキレイにしましょう。

12
シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ