2017年10月20日

仮装、ゲーム、お菓子etc. ハロウィンパーティーの楽しみ方

遊び&ゲームはお菓子を使うと盛り上がる!

ゲーム

ビニールプールでお菓子つり大会!
さまざまなお菓子にワイヤーの輪をつけて、新聞紙のさおでお菓子つり。お菓子の他、中に折り紙でキャラクターも作って混ぜておきました。小さいあめやラムネはつかみ取りに。その後、画用紙のランチョンマットや紙皿に、おばけやコウモリの形に切った紙を貼り、自分たちで目などを付けてから使うようにしました。
(ななさん/4歳男の子ママ)

外国のパーティーみたい! ピニャータ割り
小麦粉に水を混ぜたものを糊にして、ビーチボールに新聞紙、半紙、色紙と貼っていき、固まったらビーチボールの空気を抜いてピニャータに。中にお菓子や風船、雑貨などをいっぱい入れて、棒で子どもたちにたたかせます。結局、硬すぎて割れず、私が包丁でブスブス刺して穴を開ける事になりましたが、最後にはたくさん落ちてきたモノを見て、みんな喜んでくれました☆
(そすけのかかさん/3歳男の子ママ)

思う存分ビリビリしたらお片付けも兼ねておばけ作り
新聞をビリビリにして遊んだ後,その新聞をスーパーのビニール袋に詰め込んでお片付け。目や口のシールをつけておばけを作って、おみやげに持ち帰ってもらいました♪
(あらぷーさん/4歳&2歳女の子ママ)

100円ショップのかぼちゃバッグでお宝さがし
100円ショップで買ったかぼちゃ型のバッグをひとりひとつ子どもに持たせ、家のいろんなところに隠したお菓子を探していきます。かごに入れていきどんどん増えていくのが楽しかった様で、夢中で「まだあるかな?」「どこかな?」と探していました。
(じゅじゅさん/3歳男の子ママ)

読み聞かせ

ハロウィン絵本で魔女のお話会

ハロウィンにぴったりの絵本『おおきなかぼちゃ』『しゃっくりがいこつ』『魔女たちのあさ』を読み聞かせ。3~7歳までの子がいたので、まんべんなく楽しめるようにセレクトしました。魔女の格好をして読んだので、いつもと違う雰囲気を楽しんでくれたようです。
(まどかめさん/6歳女の子ママ)

パレード

参加者のおうちを回って「Trick or Treat!」

近所のママ友を5~6人誘って、ハロウィンパーティー。参加したお宅5~6軒を、子どもたちが仮装して集団でおやつをもらいに回りました。最後にひとつのおうちに集まり、景品つきハロウィンビンゴゲームなどをして盛り上がりました!
(あねごさん/10歳&7歳&3歳女の子ママ)

お菓子やごちそうもハロウィン仕様に!

幼児メニューも顔を描くだけでハロウィン仕様
友だちの家で持ち寄りパーティー。私は、マッシュしたかぼちゃを丸めて顔を付けたり、かぼちゃプリンと牛乳プリンにチョコペンで顔を描きました。小さい子も食べれるメニューだけど、ハロウィンぽくなって好評でした。
(かめこさん/1歳男の子ママ)

かわいい黒ねこがいっぱい!
友だちの家でのハロウィンパーティーで、ココアのパン生地で小さいチョコパンをたくさん作り、猫の顔と尻尾をデコレーションした黒ねこパンを配りました。
(佐々木香由里さん/5歳男の子、0歳女の子ママ)

市販のキャンディーにほんのひと工夫
棒つきのあめにリボンをつけたものを土台に、円型パンチでくりぬいた白色のシールに目を描き入れて貼りつけ、口や鼻を描くだけ。それを発泡スチロールに挿して、ハロウィンお菓子の完成です。
(のんママさん/5歳女の子ママ)

12
シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ