2022年9月18日

3歳からできる「足アーチ」CHECK!足アーチって何?【最新号からちょっと見せ】

元気よく歩いたり走ったり、スポーツを楽しんだり。健やかな体づくりは、足づくりから! kodomoe10月号では、子どもの足トラブルが気になったら「幼児期こそ、足アーチの育てどき!」を特集しています。
「足アーチ」とは? kodomoe webでは、その中から一部をご紹介します!

足アーチとは?

足裏の、地面から少し浮いてアーチ状になっている「土踏まず」の部分。この足アーチがない「扁平足」が、足トラブルの原因になることも。

3歳からできる!
足アーチCHECK!

片足で立ったり、しゃがんだりするためには、体を支える足の筋肉や骨格が、バランスよく育っていることが大切です。

片足で立つ

3歳からできる「足アーチ」CHECK!足アーチって何?【最新号からちょっと見せ】の画像1手を体の横に沿わせるように下ろし、まっすぐ立ちます。ひざを曲げたまま片足を上げて、ふらつかなければOK。手でバランスを取らないこと。9歳以上で10秒間まっすぐに立っていられない子は、下半身の筋力が弱い可能性が考えられます。

しゃがむ

3歳からできる「足アーチ」CHECK!足アーチって何?【最新号からちょっと見せ】の画像2まっすぐ立った姿勢から、かかとを付けたままお尻を下に落としてしゃがみます。両手でひざを抱えるように座ってOK。かかとが地面から上がってしまう、よろけて座れない場合、足首の関節や筋肉が硬くなっているのが原因です。

教えてくれたのは
桑原靖 先生
くわはらやすし/足のクリニック 表参道院長。専門メディカルスタッフによるチーム医療で、足の総合的なケアと治療を行う。『元気足の作り方 美と健康のためのセルフケア』(NHK出版)など著書も多数。

イラスト/くぼあやこ(kodomoe2022年10月号掲載)

kodomoe10月号では、「そもそも足アーチにはどんな役割があるの?」「健康な足を育てる靴選びのポイントは?」などをご紹介。

「幼児期こそ、足アーチの育てどき!」は、kodomoe10月号でお楽しみください。

3歳からできる「足アーチ」CHECK!足アーチって何?【最新号からちょっと見せ】の画像3

 

詳しくはこちら!

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ