2022年9月21日

運動会で速く走れる!「ポン・ピュン走法」を伝授

運動会が間近のご家庭も多いのでは? かけっこで速く走れたら、きっと子どもは自信がつくはず!
今回は、陸上指導のスペシャリストに、親子で楽しみながらできる俊足レッスンを伝授してもらいました。

走る練習を通して
がんばる力が身につく

速く走れるのは生まれ持った才能、と思っている人も多いのでは?
「いいえ、最適な走り方ができれば、誰でも俊足になれます。」と話すのは、『マンガ 足が速くなる! ポンピュン走法』の著者で陸上競技部の監督などをつとめる川本和久先生。

「足が速い子と遅い子の違いは、“足を速く動かす感覚” を知っているかどうか。その感覚を知り、何度も反復練習すれば、自分のものにできるのです。私が考案した『ポン・ピュン』走法で、ぜひその感覚を身につけてください。そして、大事なことは結果そのものよりも、そこにいくまでの努力。それが心と体をはぐくむのに大いに役立つはずです」

どんな子でも速く走れる!
「ポン・ピュン走法」

足の速さは、歩幅と脚の回転数で決まります。地面を足で押す反発力=ポン、前に飛び出す力=ピュン。この2つを意識した「ポン・ピュン走法」は、足の回転を速くして歩幅を広げるので、飛ぶように速く走れるのです。

運動会で速く走れる!「ポン・ピュン走法」を伝授の画像1

「ポン」と「ピュン」を意識するのがポイント!

運動会で速く走れる!「ポン・ピュン走法」を伝授の画像2

地面に大きな力を加えると、その力の分だけ逆方向に跳ね返る。その反発力を大きくすることがポイント!

運動会で速く走れる!「ポン・ピュン走法」を伝授の画像3

「ポン」で得た力をバネに、前に飛び出す推進力が「ピュン」。足の回転を速くして、ぐいぐい前に進もう!

ポン・ピュン走法の前に…
走るときの基本の「き」

小さな子の場合、足の動かし方の前に大事なことがあります。
速く走るための、基本ポイントを確認しましょう。

1. まっすぐ前を見て走ろう

運動会で速く走れる!「ポン・ピュン走法」を伝授の画像4

足が遅い子は、意外と前を見て走っていない場合が多いもの。よそ見したり下を向いたり、これでは最短距離を走れません。当たり前のようですが、まず前を見て走ることを意識させて。

2. 腕をしっかり振って走ろう

運動会で速く走れる!「ポン・ピュン走法」を伝授の画像5

腕の振りは推進力を高めるのに重要。腕を体の横で左右に振ったり、下げたままでは推進力にならないので、腕を前後に大きく振ることを教えてあげて。それだけでもスピードが変わってきます。

3. 走りやすいフォームでOK!

運動会で速く走れる!「ポン・ピュン走法」を伝授の画像6

速く走れる理想的なフォームは確かにありますが、これは小学生以降でも十分。幼児はより自然な動きのほうが力を発揮しやすいので、子どもが走りやすいフォームでOKです。

教えて! 川本先生
子どもを“その気” にさせるには?

親子で一緒に練習することで、子どもの心も育ちます。
目標に向けてがんばれるように、親ができることとは何でしょう? 川本先生に聞いてみました。

Q 子どもに声をかけても、練習したがりません

A 楽しくできる遊びの延長でやってみて

「子どもに限らず、人は楽しいことはやるし、嫌いなことはやらない。シンプルです。スキンシップを取りながら、ゲーム感覚で練習する楽しさを味わわせてあげたら、おもしろくなって自分からやる、と言い出すかも」

Q 親が脚が遅いので、子どもに教えられません……

A 遺伝は関係ありません! 正しく教えれば誰でも速く走れるように

「遺伝が関係してくるのは、それこそ世界記録レベルの話。子どものうちは地面をポンと蹴ってピュンと前に進む、このための練習を一緒にやってあげるだけでよく、親の運動能力は関係ありません。親と一緒に練習する楽しさから、子どもは走ることが好きになって、自分で練習するようにも」

Q 「できない」といじけてしまったとき、どう声をかければいいですか?

A できることだけやらせればOKです

「いじけてしまう子には、できることだけやらせればOK。幼児のうちは実際のレベルアップよりも、やる気をはぐくむことが大事。1つできたら少しだけハードルを上げる、というのを繰り返す。その成功体験の積み重ねが、やる気を起こさせます」

運動会で速く走れる!「ポン・ピュン走法」を伝授の画像7教えてくれたのは
川本和久先生
かわもとかずひさ/福島大学陸上競技部、福島大学トラッククラブ、東邦銀行陸上競技部監督。どうしたら早く走れるかを日夜研究中。最新著書は「マンガ 足が速くなる! ポンピュン走法」(マキノ出版)。

イラスト/柴田ケイコ(kodomoe2017年10月号掲載)※この記事は、2019年9月にウェブ掲載されたものを再編集しています

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ

平素は白泉社をご愛顧いただき、心より感謝申し上げます。
今後も皆さまに、より安心して弊社サービスをご利用いただくことを目的とし、2024年7月22日(月)より、プライバシーポリシーの内容を改訂いたしますことをお知らせいたします。

改定日2024年7月22日(月)
改定前・改定後の内容は以下よりご確認ください。
【改訂前】https://www.hakusensha.co.jp/privacy_2407/
【改訂後】https://www.hakusensha.co.jp/privacy/
個人情報の収集・管理・活用については、引き続きプライバシーポリシーに基づき、適切な取り扱いに努める所存です。
何卒よろしくお願い申し上げます。

確認しました