重い生理は病気と同じ!適切な治療でQOLは上がる【最新号からちょっと見せ】
2022年5月25日

重い生理は病気と同じ!適切な治療でQOLは上がる【最新号からちょっと見せ】

PMSや生理痛etc.毎月の生理が本当に憂鬱、という人は必見! kodomoe6月号では、「まずは生理を正しく知ろう」産婦人科専門医の窪麻由美さんに、正常な生理について教えてもらいます。kodomoe webではその中から一部をご紹介します。

重い生理は病気と同じ!
適切な治療でQOLは上がる

普通の生活が送れないなら
要治療

重い生理は病気と同じ!適切な治療でQOLは上がる【最新号からちょっと見せ】の画像1

「生理は病気じゃないから」と周りから言われたり、自分でもそう思い込んでいませんか? 「普通の日常生活が送れないほどなら、病気と同じと考えて治療するべき。治療法はいろいろあるので(kodomoe本誌参照)、自分のライフスタイルや妊娠希望の有無などを考え、医師と相談して進めましょう」

QOLとは

クオリティ・オブ・ライフ(Quality of Life)の頭文字を取ったもの。「生活の質」という意味。

重い生理は病気と同じ!適切な治療でQOLは上がる【最新号からちょっと見せ】の画像2教えてくれたのは
窪 麻由美さん
くぼまゆみ/フィーカレディースクリニック(東京都中央区)副院長。産婦人科専門医。日々の診療のほか、女性のヘルスリテラシー向上のために、SNSでの情報発信なども積極的におこなう。

イラスト/きどふみか(kodomoe2022年6月号掲載)

kodomoe6月号では他にも、「『イライラ』『だるさ』は本当にPMS? 生理周期を把握しよう」「食事、運動、生活習慣が生理に影響することもある」などをご紹介。

「最新便利アイテムから話題の治療法まで 生理をもっとラクに! 快適に!」は、kodomoe6月号でお楽しみください!

重い生理は病気と同じ!適切な治療でQOLは上がる【最新号からちょっと見せ】の画像3

詳しくはこちら!

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ