おでかけ先で「歯が痛い!」のトラブル発生!【最新号からちょっと見せ】
2021年5月26日

おでかけ先で「歯が痛い!」のトラブル発生!【最新号からちょっと見せ】

おでかけが増えるこれからの季節は、子どもの健康トラブルも急増!
kodomoe6月号では、肌や歯のトラブルに注目。kodomoe webでは、その中から、お出かけ先で困った!「歯のトラブル」をご紹介します。

歯が痛い!

おでかけ先で困った!
歯の救急トラブル対応マニュアル

おでかけ先で「歯が痛い!」のトラブル発生!【最新号からちょっと見せ】の画像1

まずは痛みの原因がなにかを確認。小さい子は「どこが」と具体的に言えない場合も多いので、くちびるの裏もめくってくまなくチェック。

患部を冷やすor温める

痛みによって、冷やすと痛みが和らぐ場合と、温めるとラクになる場合が。子どもに確認。

口の中を観察!

歯に大きな穴があったら虫歯、白くポツッとなって周りが赤い炎症があれば口内炎。

鎮痛剤を飲んで痛みを抑える

すぐ歯医者に行けない場合、市販の鎮痛剤でひとまず痛みを抑えて。常備しておくと安心。

歯をぶつけた!   
→折れてしまった

おでかけ先で「歯が痛い!」のトラブル発生!【最新号からちょっと見せ】の画像2

破片があればくっつく場合も

折れたり欠けたりした歯の破片は、処置が早ければきちんとくっつく可能性も。破片が乾燥しないように水や牛乳に浸けて歯科へ。破片がない場合は、充填剤で形を整える方法も。

おでかけ先で「歯が痛い!」のトラブル発生!【最新号からちょっと見せ】の画像3教えてくれたのは
歯科医 内川喜盛先生
うちかわよしもり/日本歯科大学附属病院病院長。小児歯科専門医。虫歯をはじめ歯科矯正などにも詳しい。

イラスト/オガワナホ(kodomoe2021年6月号掲載)

kodomoe6月号では他にも「折れてしまった」「色が変わっている」などの歯のトラブル対応マニュアルをご紹介しています。

肌や歯のトラブル、感染症までお悩みランキング!「夏の子ども健康相談室」はkodomoe6月号でお楽しみください♪

おでかけ先で「歯が痛い!」のトラブル発生!【最新号からちょっと見せ】の画像4

詳しくはこちら!

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ