やせない原因は腸の位置?すぐ始められる腸上げダイエット【ラクやせメソッド・4】
2020年1月3日

やせない原因は腸の位置?すぐ始められる腸上げダイエット【ラクやせメソッド・4】

シェア
ツイート
ブックマーク

さまざまなダイエットを試してみたけれどなかなかうまくいかない……というママにおすすめなのが、「腸上げダイエット」です。なかなかやせない原因は“腸の位置が下がっていること”にあるかもしれません! やせるメカニズムや、すきま時間にできるストレッチ方法などをご紹介します!

やせない原因は腸の位置!?
腸を上げて理想の体型に!

美腸ナースとして活動する小野咲さんは「腸は体の一番下に位置し、体の中で最も重い臓器。また、他の臓器のように骨に囲まれて支えられているわけではないので、筋肉が少ない女性は下がりやすい傾向にあります。腸が下がると腸内の働きが低下することで老廃物がたまり、便の重さでさらに腸が下がるという悪循環に。腸内に老廃物がたまると栄養の吸収が悪くなったり、腸の重さに他の臓器が引きずられ、たるみの原因になることも」と教えてくれます。
特に産後は骨盤が開くため、より腸の位置が下がりやすくなるというから要注意。下腹が出ている、おへその形が横長という人は下がり腸の可能性があります。下で紹介する腸上げストレッチで、腸を正しいポジションに戻しましょう!

こんなママにおすすめ!

・便秘や冷え性に悩んでいる
・どんなダイエットをしてもやせない
・下腹が出ている、おへそが横長

 

やせるメカニズム

腸は“第2の脳”と言われるほど重要な臓器。主な働きは消化・吸収・排便ですが、セロトニンが作られるのも、免疫細胞の約7割が集中しているのも腸。これからは腸内環境だけではなく、腸の位置にも注目してみましょう。

やせない原因は腸の位置?すぐ始められる腸上げダイエット【ラクやせD-1グランプリ・4】  の画像1

腸の位置が下がっていると…

腸の働きが悪くなり腸内環境が悪化。便秘気味になり、肥満やむくみ、冷えなどの原因に。さらにセロトニンの分泌が減り、イライラや睡眠トラブルを招くことも!

腸が正常な位置にあると…

腸が本来の働きを取り戻すことで、便通がよくなり代謝がスムーズに。さらに、他の臓器も自然と引き上げられることで、たるみの解消や姿勢の改善にもつながります。

 

今日から始める腸上げストレッチ

おなかや胸と一緒に腸も引き上がる呼吸法と、便秘解消に効果的なストレッチをご紹介。おふろ上がりや寝る前、朝起きたときなどに、3回ずつ行いましょう。

ダブルブレスストレッチ

ひざを立てた状態で仰向けに寝る。両手をゆっくり上げながら、鼻から5秒かけて息を吸う。

やせない原因は腸の位置?すぐ始められる腸上げダイエット【ラクやせD-1グランプリ・4】  の画像2

腕を下げながら口から10秒かけて息を吐く。同時に頭を上げ、最後はおへそをのぞきこむ姿勢に。

やせない原因は腸の位置?すぐ始められる腸上げダイエット【ラクやせD-1グランプリ・4】  の画像3

 

おしりトントンストレッチ

仰向けに寝た状態で、腸の位置が上がるのを意識しながらおしりを持ち上げ、10秒間キープ。

やせない原因は腸の位置?すぐ始められる腸上げダイエット【ラクやせD-1グランプリ・4】  の画像4

おしりをストンと落とし仙骨の上あたりを刺激する。その後、トントンと上げ下げを数回くり返す。
※仙骨とは、骨盤の中央にあり背骨の下端に位置する骨のこと

やせない原因は腸の位置?すぐ始められる腸上げダイエット【ラクやせD-1グランプリ・4】  の画像5

 

毎日にプラスしたいラクラク腸活

ひじ上げ歯みがき

二の腕と床が平行になるよう、ひじを上げながら歯みがきをするだけ。脇腹あたりが引っ張られ、腸やまわりの筋力もアップ! ついでに腰をまわせば骨盤ケアも同時にできちゃいます。

左足けんけん

大腸の左側には便を肛門へと運ぶ際に滞りやすいポイントが。朝トイレに行く前に、左足で2回けんけんを行いましょう。振動で重点的に刺激を与えることで、排便がスムーズに!

朝一杯の白湯

朝は体が最もデトックスされている状態なので、何を最初に口にするかで腸の流れも変わります。一番いいのは白湯。大きめのマグカップ1杯の白湯をゴクゴク飲むようにしましょう。

 

ママにうれしいポイント

・すき間時間にできるから習慣にしやすい
・たるみ解消や産後にゆるんだ骨盤もケア

 

やせない原因は腸の位置?すぐ始められる腸上げダイエット【ラクやせD-1グランプリ・4】  の画像6やせない原因は腸の位置?すぐ始められる腸上げダイエット【ラクやせD-1グランプリ・4】  の画像7教えてくれたのは
小野咲さん
おのさき/美腸ナース。一般社団法人日本美腸協会代表理事。著書に『下がらないカラダ』(サンマーク出版)。

こちらも読んで!
甘酒でダイエット、トリプトファンダイエット、3・3・7睡眠法など【ラクやせメソッド】の一覧を見る

イラスト/多田景子、編集協力/田所佐月(kodomoe2018年2月号掲載)

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ