2018年5月10日

下半身太り、尿もれ、冷えに。産後ママの骨盤ケア 後編

シェア
ツイート
G+
ブックマーク

出産後「体型がくずれた」「体質が変わった」というママ、お悩み解決のカギは、ズバリ骨盤です! 骨盤まわりのトータルなケアを、ボディメイクのスペシャリストが伝授します。(kodomoe2015年4月号掲載)
イラスト/多田景子 

運動が苦手な人もラクラク!簡単 骨盤まわりエクササイズ

骨盤のゆがみを取って、骨盤底筋をきたえ、さらに下半身やせまでできちゃう、一石何鳥もののお得なエクササイズ!

お尻歩きで骨盤をまっすぐに

脚を伸ばして床に座り、ひじを曲げてわきを締める。そのまま、お尻で100歩歩く。このとき、持ち上げたお尻と反対側のひじをグッと内側に入れるのがポイント。スペースが狭い場合は前に20歩、後ろに20歩という感じで動くと◎

つま先を立てて骨盤を起こす

1 床にうつ伏せになり、両手を重ねた上にあごをのせる。両脚を開き、足の裏をぴたりとくっつける。そのまま、足首を持ち上げるようにつま先を上に向けて8秒間キープ。

2 1を3回行ったら、足の裏を離し、下半身を左右にパタパタ振るように倒して、骨盤まわりの筋肉をゆるめる。

 

ひざ屈伸でまっすぐ美脚に

1 まっぐに立ち、左右の足が重なるように交差させる。左右のひざをくっつけるように意識して。

2 足はそのままに、ひざを開くようにしてゆっくり5回曲げて伸ばす。最後はひざを伸ばした状態で鼻からゆっくり息を吐きながら、お尻にキュッと力を入れる。左右の脚を組み替えて、1、2を同様に行う。

 

Micacoさん
みかこ/ボディメイクトレーナー、スタジオインスパイリング主宰。女性らしい体づくりをモットーに多くの女性のボディメイク指導にあたる。ふたりの男の子のママ。最新著書は『赤ちゃんを授かるふわふわ子宮体操』(双葉社)
http://www.micaco-inspiring.com/

1 2
シェア
ツイート
G+
ブックマーク
トピックス

ページトップへ