下半身太り、尿もれ、冷えに。産後ママの骨盤ケア 前編
2018年5月7日

下半身太り、尿もれ、冷えに。産後ママの骨盤ケア 前編

出産後「体型がくずれた」「体質が変わった」というママ、お悩み解決のカギは、ズバリ骨盤です! 骨盤まわりのトータルなケアを、ボディメイクのスペシャリストが伝授します。(kodomoe2015年4月号掲載)
イラスト/多田景子 

産後ママの 体のお悩みTOP3

1位 下半身太り

日常生活での姿勢のクセや、育児中のよくない姿勢は、骨盤をゆがませる原因。腰回りや外もももお肉がつきやすくなって、今までのパンツがはけなくなってしまうことも。

2位 冷え症

体の要である骨盤がゆがんでいると、全身の血流の悪さにつながります。冷えやむくみが出やすくなり、それがまた下半身太りを招くという悪循環に。

3位 尿もれ

くしゃみしたときやふと動いたときの尿もれは、骨盤底筋のダメージが大きな原因。特にふたりめ以降の出産後、ダメージを放置すると症状が深刻に。

 

少しの意識と努力で変わる!産後の体を立て直そう

「出産してガラっと体型や体質が変わってしまったというママ、多いですよね。実は私もそうでした」と、ボディメイクトレーナーで、骨盤ケアに詳しいMicacoさん。
「下の子を産んだあとに17 kgも太ってしまったのです。その後、骨盤の重要性に着目して矯正法やエクササイズを考え、実践していくうちに、どんどん体型が元に戻って、女性にとっての骨盤の大切さを身をもって実感しました。
 骨盤のケアと同じくらい、もしかすると、それ以上に大切なのが骨盤底筋のケアです。たくさんの女性のボディメイクをしてきて思うのは、体型や体質の悩みは骨盤と骨盤底筋という2つのポイントを押さえれば、多くが解決するということ。子育てで忙しい、自分の時間が取れないなど、体のケアにまで手が回らないママの忙しさはとってもよく分かります! でもここで提案するのは、育児や生活の中の“ながら”でできたり、わずか5分もあればできるものばかり。今のお悩みを解消し、10年後もずっときれいなママでいるために、ぜひやってみてくださいね」

Micacoさん
みかこ/ボディメイクトレーナー、スタジオインスパイリング主宰。女性らしい体づくりをモットーに多くの女性のボディメイク指導にあたる。ふたりの男の子のママ。最新著書は『赤ちゃんを授かるふわふわ子宮体操』(双葉社)
http://www.micaco-inspiring.com/

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ

平素は白泉社をご愛顧いただき、心より感謝申し上げます。
今後も皆さまに、より安心して弊社サービスをご利用いただくことを目的とし、2024年7月22日(月)より、プライバシーポリシーの内容を改訂いたしますことをお知らせいたします。

改定日2024年7月22日(月)
改定前・改定後の内容は以下よりご確認ください。
【改訂前】https://www.hakusensha.co.jp/privacy_2407/
【改訂後】https://www.hakusensha.co.jp/privacy/
個人情報の収集・管理・活用については、引き続きプライバシーポリシーに基づき、適切な取り扱いに努める所存です。
何卒よろしくお願い申し上げます。

確認しました