2022年10月25日

ハロウィンに「オオバコの葉」の手づくりおばけ【最新号からちょっと見せ】

親子で外に出て公園や道端の草花で遊んでみませんか? 手で切ったり穴を開けるだけ! あっという間にかわいいおばけの完成です。オオバコの葉で、ハロウィンのぴょんぴょんおばけを作ってみましょう♪

オオバコの葉の
ぴょんぴょんおばけ

頭のヒモを持ってピョンピョン動かしたら、まるで生きてるみたい!

ハロウィンに「オオバコの葉」の手づくりおばけ【最新号からちょっと見せ】の画像1

葉は地面から放射状に生える。踏みつけに強く、道端などにもよく生えている。

材料(1体分)

ハロウィンに「オオバコの葉」の手づくりおばけ【最新号からちょっと見せ】の画像2● オオバコの葉 … 大きめのもの1枚

作り方

ハロウィンに「オオバコの葉」の手づくりおばけ【最新号からちょっと見せ】の画像31. オオバコの茎の断面から出ている葉脈の中から、中央のいちばん太い葉脈に見当をつけ、下から上にはがすように葉から引き出す。葉の端から1cmほど残す(全部引き抜かないよう注意)。

ハロウィンに「オオバコの葉」の手づくりおばけ【最新号からちょっと見せ】の画像42. 葉の縦1/3あたりを縦に折り、…部分を手でちぎり取って穴を開け、目を作る。反対側も同様に。

ハロウィンに「オオバコの葉」の手づくりおばけ【最新号からちょっと見せ】の画像53. 葉を真ん中で縦に折り、…部分を手でちぎり取って穴を開け、口を作る。葉の両端に縦に1cmほど切り込みを入れ、前に折って手を作る。

教えてくれたのは
相澤悦子さん
あいざわえつこ/「New草花あそび研究所」所長。自然の様々な素材を利用した、かわいく独創的な創作が人気。著書に「野ねずみきょうだいの草花あそび」シリーズ(福音館書店)などがある。

撮影/名和真紀子 スタイリング/山田祐子 (kodomoe2022年10月号掲載)

kodomoe10月号では他にも、「スズカケノキの葉のコウモリ」や「ヘクソカズラの花のおばけ」など葉や花で作るハロウィンのアイテムをご紹介しています。

「秋の草花あそび」はkodomoe10月号でお楽しみください!

ハロウィンに「オオバコの葉」の手づくりおばけ【最新号からちょっと見せ】の画像6

詳しくはこちら!

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ