ノラネコたちの手をつなげて作る「つないで! ノラネコぐんだん」【型紙ダウンロード&レシピ】
2022年5月5日

ノラネコたちの手をつなげて作る「つないで! ノラネコぐんだん」【型紙ダウンロード&レシピ】

ノラネコぐんだんをモチーフにした、楽しくてかわいい工作をご紹介。ディスプレイやグラスカバーとして使える「つないで! ノラネコぐんだん」の型紙ダウンロード&レシピをご紹介します。
わが子へはもちろん、お友達へのプレゼントにも喜ばれること間違いなし♪
※作品や型紙を販売するなどの商業利用はおやめください。

つないで!
ノラネコぐんだん

ノラネコたちの手をつなげて作る「つないで! ノラネコぐんだん」【型紙ダウンロード&レシピ】の画像1

ワルかわいいノラネコたちの手を、つなげてつなげて……。
8匹並べて飾ってもよし、4匹つなげてグラスカバーにしてもかわいい♪

「つないで! ノラネコぐんだん」型紙ダウンロードはこちら
※A4用紙に出力してご使用ください

【材料】(1匹分)

・スポンジシート
 黄色(厚さ2.5mm)
 …約5×3cm(頭、体、右手、足底)
 白(厚さ1.5mm)
 …約2×1cm(上唇、下唇)
 青(厚さ1.5mm)
 …約4×2cm(さかな)
・ 鉛筆、消しゴム
・ 油性ペン…黒、ピンク
・ ボンド
※スポンジシートは「EVAシート」などの商品名で、100円ショップなどで購入可能。

【作り方】

ノラネコたちの手をつなげて作る「つないで! ノラネコぐんだん」【型紙ダウンロード&レシピ】の画像21.それぞれの色のスポンジシートに鉛筆ですべてのパーツの型紙を写し取り、ハサミで切り取る。切った後、鉛筆の線は消しゴムで消す。

ノラネコたちの手をつなげて作る「つないで! ノラネコぐんだん」【型紙ダウンロード&レシピ】の画像32.右腕のラインはカッターで切り込みを入れる。

ノラネコたちの手をつなげて作る「つないで! ノラネコぐんだん」【型紙ダウンロード&レシピ】の画像43. 頭のパーツに鉛筆で目、上唇、ヒゲ、下唇の位置などを下描きし(型紙を参照)、黒の油性ペンで目、ヒゲ、鼻をなぞる。口を開けたノラネコにする場合は、下唇パーツにピンクの油性ペンで口を描く。さかなは黒の油性ペンで目を描く。

ノラネコたちの手をつなげて作る「つないで! ノラネコぐんだん」【型紙ダウンロード&レシピ】の画像54. 各パーツをボンドで貼り合わせる。

ノラネコたちの手をつなげて作る「つないで! ノラネコぐんだん」【型紙ダウンロード&レシピ】の画像65. 好きな数だけノラネコを作り、右腕の切り込みに隣のノラネコの左手を差し込んでつなげて遊ぶ。

ノラネコたちの手をつなげて作る「つないで! ノラネコぐんだん」【型紙ダウンロード&レシピ】の画像7教えてくれたのは
原優子さん
はらゆうこ/ぬいぐるみ作家。ぬいぐるみメーカー「サン・アロー」デザイナーを経てフリーに。著書に『絵本の国のぬいぐるみ』(白泉社)ほか。4歳男の子ママ。

製作/原優子 撮影/大森忠明 スタイリング/石井あすか(kodomoe2021年8月号掲載)

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ