ゴムの力でパクッ!「釣りゲーム」で競争だ!
2021年8月29日

ゴムの力でパクッ!「釣りゲーム」で競争だ!

夏休みはまだまだ工作を楽しみましょう! 牛乳パックやアルミホイル、ビー玉などを使って、釣りゲームで競争だ! 大きなお口がパクッと閉じる楽しい工作をご紹介です♪

釣りゲーム

ゴムの力でパクッ!「釣りゲーム」で競争だ!の画像1

ゴムの力でパクッ!「釣りゲーム」で競争だ!の画像2何匹釣れるかな?
今日は大漁だ~★

ゴムの力でパクッと食いつくお魚。その瞬間が楽しくて、何度もやりたくなっちゃう。何匹も作って競争してみよう!

ゴムの力でパクッ!「釣りゲーム」で競争だ!の画像3

材料

ゴムの力でパクッ!「釣りゲーム」で競争だ!の画像4・牛乳パック … 魚1匹につき1個
・アルミホイル … 適量
・色画用紙、貼れる千代紙など … 適量
・つまようじ … 魚1匹につき2本
・輪ゴム … 魚1匹につき2本
・タコ糸 … 適量
・菜箸 … 釣りざお1本につき1本
・ビー玉(小石などでもOK) … 釣りざお1本につき1個

作り方

ゴムの力でパクッ!「釣りゲーム」で競争だ!の画像51. 牛乳パックの1つの側面を、ハサミで切り取る。

ゴムの力でパクッ!「釣りゲーム」で競争だ!の画像62. 点線の部分に、ハサミで切り込みを入れる。

ゴムの力でパクッ!「釣りゲーム」で競争だ!の画像73. 切った部分を中心に折りたたみ、ホチキスで留めて箱型にする。

ゴムの力でパクッ!「釣りゲーム」で競争だ!の画像84. 口の空いた面を上にして箱を置き、半分の長さのところにカットする線を引く(ピンクの線)。カット線の下から、箱の上角に向けて折る線を引く(ブルーの線)。反対側も同様に線を引く。

ゴムの力でパクッ!「釣りゲーム」で競争だ!の画像95. ピンクの線をハサミでカットしたら、ブルーの線で内側に折りこみ、ホッチキスで留める。

ゴムの力でパクッ!「釣りゲーム」で競争だ!の画像106. 計4か所、同様に折りこんでホチキスで留める。

ゴムの力でパクッ!「釣りゲーム」で競争だ!の画像117. 6の側面(牛乳パックの底の部分)の中心に、目打ちで直径3mmほどの穴を開ける。反対側も同様に。

ゴムの力でパクッ!「釣りゲーム」で競争だ!の画像128. 穴に輪ゴムを通し、外側につまようじを通してストッパーにする。輪ゴムの反対端を反対側の穴にも通し、同様に外側につまようじを通して留める。これで、魚のベースが完成。好みで、画用紙やのり付き千代紙を外側に貼り付けたり、ひれなどを作る。

9. 釣りざおを作る。ビー玉をアルミホイルで包み、菜箸の先に付けたタコ糸にテープで貼り付ける。

教えてくれた人
ゴムの力でパクッ!「釣りゲーム」で競争だ!の画像13丸林佐和子さん
まるばやしさわこ/造形作家。工作の楽しさを伝えるワークショップを全国で行うほか、テレビの工作番組や工作コーナーでも活躍。著書に『はじめてのこうさく』(ポプラ社)他。

工作考案・制作/丸林佐和子 撮影/岡森大輔 スタイリスト/石井あすか ヘアメイク/梅沢優子 読者モデル/羽鳥直也くん、矢作百ちゃん(kodomoe2016年8月号掲載 ※この記事は、2018年8月にウェブ掲載されたものを再編集しています)

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ