中川政七商店とつくる、季節のしつらい。朝顔の標本掛け飾り【最新号からちょっと見せ】
2021年7月19日

中川政七商店とつくる、季節のしつらい。朝顔の標本掛け飾り【最新号からちょっと見せ】

シェア
ツイート
ブックマーク

梅雨が明ける地域も出てき始め、いよいよ夏本番! 季節にぴったりの工作を楽しみましょう♪ 日本の工芸をベースに生活雑貨を生み出す中川政七商店が、親子で作って楽しめる「季節のしつらい」をご紹介。今回、教えてもらうのは「朝顔の標本掛け飾り」です。
kodomoe本誌では、知るともっと楽しめる「季節のしつらい豆知識」を掲載。親子でお話しながら工作を楽しんでくださいね。
kodomoe を見て工作や料理をしたら、「#kodomoe #kodomoeweb #コドモエ」のいずれかを付けてSNSに投稿。皆さんの作品をぜひ見せてください!

朝顔の標本掛け飾り

中川政七商店とつくる、季節のしつらい。朝顔の標本掛け飾り【最新号からちょっと見せ】の画像1

朝顔のバリエーションは数千種類!? 額縁付き台紙に好みの色の朝顔を並べた、アートな作品。江戸っ子が熱中した「朝顔比べ」気分が味わえます。

〈材料〉

● 半紙…適量
● 約20cm角の画用紙(白)…1枚
● 約20cm角の段ボール…1枚
● 約15cmの毛糸…1本
● 約20cmの割り箸…2膳(きれいに割って4 本にしておく)
● 水彩絵の具
● 豆腐パックなど(色水用)
● ハサミ
● ボンド
● 両面テープ
● セロハンテープ

〈作り方〉

1. 朝顔を作る。半紙を直径約6~10cmの円形に切る。図のように四つ折りにした紙を切って円形になるようにしてもよい。切った後、四つ折りや八つ折りにたたむ。

中川政七商店とつくる、季節のしつらい。朝顔の標本掛け飾り【最新号からちょっと見せ】の画像2

2. 豆腐パックに好みの色の水彩絵の具を溶かした色水を作る。色水に1の中心を除く2角を少しだけ浸す。1角ずつ違う色で染めても◎ 中心は白いまま残るように気を付ける。

中川政七商店とつくる、季節のしつらい。朝顔の標本掛け飾り【最新号からちょっと見せ】の画像3

3. 2をそっと広げて乾かす。ドライヤーなどを使わず、新聞紙の上などで自然乾燥させる。

中川政七商店とつくる、季節のしつらい。朝顔の標本掛け飾り【最新号からちょっと見せ】の画像4

4. 台紙を作る。段ボールに画用紙を両面テープで貼る。

中川政七商店とつくる、季節のしつらい。朝顔の標本掛け飾り【最新号からちょっと見せ】の画像5

5. 4の画用紙を貼った面の4辺に、割り箸をボンドで貼る。台紙の辺に合うように長さを調整する。図のように割り箸の太いところと細いところが交互になるように貼るときれい。

中川政七商店とつくる、季節のしつらい。朝顔の標本掛け飾り【最新号からちょっと見せ】の画像6

6. 5の好みの位置に小さく切った両面テープで乾いた3を貼る。朝顔全面を貼らず、中心部分だけ貼る方が立体感のあるすてきな仕上がりになる。

中川政七商店とつくる、季節のしつらい。朝顔の標本掛け飾り【最新号からちょっと見せ】の画像7

7. 吊紐を作る。図のように毛糸を結んで輪っかを作る。

中川政七商店とつくる、季節のしつらい。朝顔の標本掛け飾り【最新号からちょっと見せ】の画像8

8. 6の裏側に7をセロハンテープで貼り、傾かないバランスになる位置に調整する。

中川政七商店とつくる、季節のしつらい。朝顔の標本掛け飾り【最新号からちょっと見せ】の画像9

季節の手づくりをもっと楽しみたいママへ!

中川政七商店とつくる、季節のしつらい。朝顔の標本掛け飾り【最新号からちょっと見せ】の画像10もっと手軽に季節を楽しんでみたい人はこちらもおすすめ。夏に美しく咲き誇る朝顔を、手績み手織りの麻生地で仕立てた置き飾りです。朝顔置き飾り1980円/中川政七商店
(問)nakagawa-masashichi.jp

撮影・編集協力/中川政七商店(kodomoe2021年8月号掲載)

kodomoe8月号「季節のしつらい豆知識」では「今のきれいな朝顔は、江戸時代の研究のたまもの」をご紹介しています。

「中川政七商店とつくる、季節のしつらい。」はkodomoe8月号でお楽しみください♪

中川政七商店とつくる、季節のしつらい。朝顔の標本掛け飾り【最新号からちょっと見せ】の画像11

詳しくはこちら!

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ