2018年12月20日

クリスマスカードや年賀状にも。「消しゴムはんこ」でパターンあそび 前編

1 転写する

クリスマスカードや年賀状にも。「消しゴムはんこ」でパターンあそび 前編の画像3ウエットティッシュなどで、消しゴムの表面の粉をふき取る。

クリスマスカードや年賀状にも。「消しゴムはんこ」でパターンあそび 前編の画像4図案にトレーシングペーパーを重ね、シャープペンシルで写す。

クリスマスカードや年賀状にも。「消しゴムはんこ」でパターンあそび 前編の画像5写した面を下にして、消しゴムにのせる。ずれないように手で押さえながら爪でこすり、図案を転写する。

クリスマスカードや年賀状にも。「消しゴムはんこ」でパターンあそび 前編の画像6転写できたところ。

 

2 全体を彫る

クリスマスカードや年賀状にも。「消しゴムはんこ」でパターンあそび 前編の画像7図案の周りに5㎜位余白をとり、カッターの刃を垂直に下ろして切り出す。

クリスマスカードや年賀状にも。「消しゴムはんこ」でパターンあそび 前編の画像8余分な部分を切り落とす。

クリスマスカードや年賀状にも。「消しゴムはんこ」でパターンあそび 前編の画像9輪郭に沿ってデザインカッターの刃を外側に傾けて入れ、図案の外側を一周彫る。ゆっくりと消しゴムの方を動かすのがポイント。

クリスマスカードや年賀状にも。「消しゴムはんこ」でパターンあそび 前編の画像101回目に彫った線に対し、V字の溝ができるように図案の外側から刃を入れて彫る(V字の溝を彫るプロセスは転写線の上を三角刀で1周彫ってもよい)。

クリスマスカードや年賀状にも。「消しゴムはんこ」でパターンあそび 前編の画像111周彫り終わったところ。V字の溝ができている。

クリスマスカードや年賀状にも。「消しゴムはんこ」でパターンあそび 前編の画像12周りの余白を彫っていく。横から溝に向かってスライスするように刃を入れる。

クリスマスカードや年賀状にも。「消しゴムはんこ」でパターンあそび 前編の画像13周りをはがす。

クリスマスカードや年賀状にも。「消しゴムはんこ」でパターンあそび 前編の画像14余白の面積が広いときは、半分に分けて切り出す。まずは、中央に切り込みを入れる。

クリスマスカードや年賀状にも。「消しゴムはんこ」でパターンあそび 前編の画像15先程と同様に横から刃を入れ、半分はがす。

クリスマスカードや年賀状にも。「消しゴムはんこ」でパターンあそび 前編の画像16残り半分も同様に刃を入れ、はがす。

クリスマスカードや年賀状にも。「消しゴムはんこ」でパターンあそび 前編の画像17インクが付かないように土台の部分の角全ての面取りをする。

POINT

クリスマスカードや年賀状にも。「消しゴムはんこ」でパターンあそび 前編の画像18断面が台形になるように彫ると、安定して押しやすく、丈夫なはんこになる。

クリスマスカードや年賀状にも。「消しゴムはんこ」でパターンあそび 前編の画像19根本にかけて細くなるように彫ると、押しにくく、折れやすい。

 

3 細部を彫る

丸型にくりぬく(マイマークのウサギ&魚の目など)

クリスマスカードや年賀状にも。「消しゴムはんこ」でパターンあそび 前編の画像20丸の内側に向かって刃を傾けて入れ、まず半分彫る。

クリスマスカードや年賀状にも。「消しゴムはんこ」でパターンあそび 前編の画像21消しゴムの向きを変え、もう半分も彫る。

クリスマスカードや年賀状にも。「消しゴムはんこ」でパターンあそび 前編の画像22彫り終わったところ。

細い線を付ける(年賀状のみかん、富士山など)

クリスマスカードや年賀状にも。「消しゴムはんこ」でパターンあそび 前編の画像23三角刀で転写線の上を彫る。力を入れて彫ると太く、軽めに彫ると細くなる。

小さな穴をあける(年賀状の梅、マイマークの洋梨など)

クリスマスカードや年賀状にも。「消しゴムはんこ」でパターンあそび 前編の画像24芯を出さない状態のシャープペンシルの先で刺す。

 

4 押す

クリスマスカードや年賀状にも。「消しゴムはんこ」でパターンあそび 前編の画像25インクを持ち、はんこに軽く押し付ける。ムラなく、たっぷりと。

クリスマスカードや年賀状にも。「消しゴムはんこ」でパターンあそび 前編の画像26消しゴムはんこの背の部分全体に力を入れ、しっかりと押す。

2色以上使う場合は……

クリスマスカードや年賀状にも。「消しゴムはんこ」でパターンあそび 前編の画像27はんこの色を付けたい面にそれぞれの色のインクを押し付ける。

 

使ったあとは!

印面をウエットティッシュできれいに拭くか、水洗い。細かいゴミが気になる場合は、ねりけしで掃除します。消しゴムがくっついてしまうプラスチックケースは避け、紙の箱などに入れて保管しましょう。

12
シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ