クリスマスパーティー おうちにあるものでテーブルDECO
2017年12月14日

クリスマスパーティー おうちにあるものでテーブルDECO

おうちに人を招くときは、季節感のあるスペシャルなデコレーションをしたいもの。そこで、身近な材料で簡単に手作りできるテーブルスタイリングを紹介します。(kodomoe2016年12月号掲載)
撮影/岡森大輔

おうちにあるものでテーブルDECO

a オリジナルの模様がきれい! 切り紙ランチョンマット&テーブルクロス

材料

・色紙…B4サイズ(ランチョンマット用)
・ラッピングペーパー…70×110cm(テーブルクロス用)

作り方


1
.紙を4つ折りにする。さらに中心点と対角点を結んだ線で折る。このとき、なるべく折り目をつけないように軽く折ること。


2
.四隅の角(丸くするとランチョンマットっぽくなる)や紙の中心、折り山の部分などを好きな形に切る。

3.切ったらすぐに広げる。

b 子どもの手でも持ちやすい 持ち手にもなるグラスマーカー

材料

・厚手の紙…A4サイズ×1枚
・紙コップ
・マスキングテープ
・お好みでシールなど

作り方

1.紙を縦4等分の短冊状に切る。


2
.1枚の短冊の端同士を合わせるように紙コップの曲面に沿わせ、隙間ができないようにホチキスで留める。


3
.取っ手部分を半分に折り、マスキングテープで貼る。短冊部分に名前を書いたり、シールを貼ったりする。

c かわいいお菓子で華やかに お菓子ピラミッド

材料

・ジッパー付きバッグ ※厚手のものがよい
・マスキングテープorテープ
・お好みの紙
・お好みで丸型シールなど

作り方


1
.ジッパー付きバッグにお菓子を入れる。


2
.バッグの両端がセンターにくるように合わせて、1~2回入り口を折り、テープで留める。

3.バッグの入り口の幅に合わせて切った紙を二つ折りにして入り口にかぶせ、ホチキスで留める。透明の部分に丸型シールをランダムに貼り、全体をドット柄にしてもかわいい。

d 子どもと一緒に飾りつけ! ペーパーツリー

材料

・色紙…B4サイズ×4枚
・お好みでシールなど

作り方

1.色紙を4枚重ねて縦半分に折る。


2
.鉛筆で半分のツリーの形を描いて、その線をはさみで切る。


3
.4枚それぞれを折ったままの状態で外側の面を隣同士、のりでしっかり貼る。

4.4枚の紙の色を変えてカラフルなツリーにしたり、仕上がったツリーにオーナメントのように好きなシールを貼ってアレンジしてもよい。

e おしゃれなテーブルのマストアイテム! 紙皿のケーキ台

材料

・紙皿…1枚 ※重いものをのせるときは皿を2枚貼りつけてから使うとよい
・紙コップ…1個
・マスキングテープ

作り方

1.紙皿を裏返して置き、センターに紙コップを置く。


2
.紙コップの底をマスキングテープでしっかり紙皿の裏に貼る。このとき、まず4枚のテープを十字になるように貼り、その間を埋めるようにテープを貼っていくときれい。

3.裏返す。大きさ違いで作って並べると、高さに変化が出て楽しいテーブルに。

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ