ごはんを食べないで、おやつばっかり…。そんな時は栄養満点&腹持ちGOODの「さつまいもだんご」
2023年11月8日

ごはんを食べないで、おやつばっかり…。そんな時は栄養満点&腹持ちGOODの「さつまいもだんご」

ごはんを食べないで、おやつばっかり……そんな子には、ごはんを兼ねたおやつを。
食べ応えがあって栄養もバッチリ、安心して食べさせられるおやつを紹介します。

モチっとした食感で腹持ちgood!
さつまいもだんご

ごはんを食べないで、おやつばっかり…。そんな時は栄養満点&腹持ちGOODの「さつまいもだんご」の画像1

ごはんを食べないで、おやつばっかり…。そんな時は栄養満点&腹持ちGOODの「さつまいもだんご」の画像2
※このレシピで摂れる栄養素:レシチン、カルシウム

お腹にいい食物繊維が豊富なさつまいもをおだんごに。ゆであずきをかけてレシチンも補給。

材料(直径2.5cm・約14個分)

さつまいも … 100g
白玉粉 … 50g
スキムミルク … 20g
ゆで小豆(市販品) … 適量

作り方

1. さつまいもは厚さ2cmの輪切りにして皮をむく。蒸し器で竹串がすっと通るまで約20分蒸す(600Wの電子レンジで約3分加熱してもOK)。ボウルに入れ、すりこぎなどでつぶす。
2. 別のボウルに白玉粉、スキムミルク、水40mLを入れ、ゴムベラで混ぜる。まんべんなく混ざったら、なめらかになるまで手でこねる。
3. 1と2を合わせ、なめらかになるまで手でこねる。14等分に分けて丸め、中央を親指でくぼませながら直径3cm程度の円形に整える。
4. 鍋に湯を沸かし、3を入れる。浮いて来たら約2分ゆでてざるにあげる。
5. 器に盛り、ゆで小豆をかけていただく。

ごはんを食べないで、おやつばっかり…。そんな時は栄養満点&腹持ちGOODの「さつまいもだんご」の画像3

教えてくれたのは
桑原奈津子さん
くわはらなつこ/料理研究家。簡単で作りやすく、おいしいレシピが好評。犬1匹、猫2匹と暮らす。著書に『キップルとおやつパン パンで作るかんたんスイーツ』(白泉社)。

撮影/岡森大輔 スタイリング/河野亜紀 (kodomoe2017年6月号掲載)※こちらの記事は2018年1月にウェブ掲載されたものを再編集しています。

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ