2023年9月13日

レンチンで下ごしらえ。十五夜に作りたいお月さまみたいな「白玉だんご」【最新号からちょっと見せ】

やさしい甘みのあるかぼちゃは、さまざまなスイーツに大活躍。満足感のある食べ応えなので、食欲の秋にぴったり。下ごしらえはレンチンでOKだから、お手軽です。kodomoe10月号でご紹介している「ハロウィン&お月見に『かぼちゃのスイーツ』」から、「お月さまみたいな白玉だんご」のレシピをご紹介します。

お月さまみたいな
「白玉だんご」

鮮やかな黄色で見た目もかわいい。冷やしてももちもちです。十五夜にぜひ。

レンチンで下ごしらえ。十五夜に作りたいお月さまみたいな「白玉だんご」【最新号からちょっと見せ】の画像1

【材料】(直径2cmのだんご15個分)

かぼちゃ…正味100g
A 白玉粉…80g
砂糖…40g
水…40〜60mL
あんこ、きなこ…各適宜

【作り方】

1.かぼちゃは種とワタを除いて一口大に切り、皮を切り落とす。耐熱容器に入れてふんわりとラップをかけ、電子レンジで約2分加熱し、そのまま冷ます。

2.ボウルに1、Aを入れて指で白玉粉をつぶしながらかぼちゃと混ぜ合わせ、水20mL(分量外)を少しずつ加えながら耳たぶくらいの固さになるまで混ぜる。15等分(直径2cm弱が目安)にし、丸める。

レンチンで下ごしらえ。十五夜に作りたいお月さまみたいな「白玉だんご」【最新号からちょっと見せ】の画像2

指の腹で白玉粉をつぶして混ぜる。かぼちゃによって水分量が異なるので、水を適宜足す。

3.鍋にたっぷりと湯を沸かし、2を入れて軽く混ぜ、だんごが浮いてきてからさらに約1分ゆで、冷水に取る。

4.冷めたら水けを切り、器に盛って好みであんこをのせたり、きなこを振ったりする。

教えてくれたのは
荻田尚子さん
おぎたひさこ/フランス菓子店勤務ののち、料理家のアシスタントを経て、現在の道へ。本格的な味わいなのに簡単に作れるレシピに定評がある。著書に『香り高い焼き菓子 大人のBAKE』(誠文堂新光社)など多数。

撮影/宮濱祐美子 スタイリング/曲田有子(kodomoe2023年10月号掲載)

kodomoe10月号では他にも、「まんまるプリン」や「ハロウィンクッキー」「サクサクスコーン」などをご紹介!

ハロウィン&お月見に「かぼちゃのスイーツ」は、kodomoe10月号でお楽しみください。

レンチンで下ごしらえ。十五夜に作りたいお月さまみたいな「白玉だんご」【最新号からちょっと見せ】の画像3

詳しくはこちら!

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ