2023年9月17日

昨日の晩ごはんのおかずが「ついで弁当」に大変身!忙しい朝におすすめの「じゃがいものお焼き弁当」

驚きのアイディアで、昨日の晩ごはんのおかずが子どもが喜ぶお弁当おかずに早変わり! アレンジ前の晩ごはんのレシピとともにお届けします! 今回の晩御飯は「肉じゃが」、ついで弁当は「じゃがいものお焼き弁当」です!

ついで弁当
ここがラク!

・忙しい朝でもすぐに作れる
・おかず選びに悩まなくなる
・味がなじんでさらにおいしくなる

昨日の晩ごはんのおかずは、コレ!

肉じゃが

だしいらずのお手軽肉じゃが。

昨日の晩ごはんのおかずが「ついで弁当」に大変身!忙しい朝におすすめの「じゃがいものお焼き弁当」の画像1

【材料(4人分)】

牛肉切り落とし…100g
Aしょうゆ、砂糖…各大さじ1、みりん…大さじ1/2
じゃがいも…中3個
にんじん…1/2本
玉ねぎ…1個
サラダ油…大さじ1/2
Bしょうゆ…大さじ1、みりん、酒…各大さじ1/2

【作り方】

1、肉は食べやすい大きさに切り、Aをもみ込む。
2、じゃがいもは皮をむき一口大に切る。にんじんは厚さ7mmの半月切りにし、玉ねぎは1cm幅に切る。
3、鍋にサラダ油を中火で熱し、2を加えてさっと炒める。Bを加えて全体を混ぜ、1を表面に広げるようにして加える。水70mLを加えて一煮立ちしたら、蓋をして弱火で約8分煮る。
4、蓋を取って全体をよく混ぜ、煮汁を煮詰めながらじゃがいもがやわらかくなるまで約5分煮る。

ついで弁当

じゃがいものお焼き弁当

汁もれが心配な肉じゃがはつぶして、ぱくっとつまめるお焼きに!

昨日の晩ごはんのおかずが「ついで弁当」に大変身!忙しい朝におすすめの「じゃがいものお焼き弁当」の画像2

【材料(1人分)】

肉じゃが…約70g
※じゃがいも2個と食材各少量が目安
パプリカ…30g
きゅうり…1/4本
かつお節…少々
片栗粉…小さじ1
サラダ油…小さじ1
Aみりん…小さじ1、しょうゆ…小さじ1/2
塩…少々
海苔…適宜
ごはん…茶碗1杯分

【作り方】

1、肉じゃがのじゃがいもはふんわりラップで包んで約1分加熱する。フォークでつぶす。肉じゃがの他の食材は細かく刻む。
2、ボウルに1、片栗粉を入れてしっかりと混ぜ、一口大に成形する。
3、フライパンにサラダ油を弱めの中火で熱し、2をのせ両面にこんがりと焼き色がつくまで約4分焼く。
4、パプリカは5mm幅に切る。フライパンにサラダ油少々(分量外)を中火で熱し、パプリカを約1分炒める。火を止め、Aを加えて再度中火にし、さっと煮からめる。
5、きゅうりは食べやすい太さの輪切りにして塩を振り約5分置く。水けを拭き取り、かつお節を和える。
6、粗熱を取ったごはん、3、4、5を弁当箱に詰める。ごはんの上に好みで小さく切った海苔をのせる。

昨日の晩ごはんのおかずが「ついで弁当」に大変身!忙しい朝におすすめの「じゃがいものお焼き弁当」の画像3肉じゃがをつぶして混ぜ合わせたら、子どもが食べやすいよう小さな一口大に成形する。

※電子レンジは600W、オーブントースターは1000Wの場合の目安です。

昨日の晩ごはんのおかずが「ついで弁当」に大変身!忙しい朝におすすめの「じゃがいものお焼き弁当」の画像4教えてくれたのは
上田淳子さん
うえだじゅんこ/料理家。双子の男の子の母としての経験を活かしたレシピが大人気。著書に『3歳からのお弁当』、『あたらしい一汁三菜』(ともに文化出版局)など多数。

撮影/邑口京一郎 スタイリング/池水陽子 デザイン/高橋朱里(kodomoe2018年4月号掲載)※こちらの記事は2020年3月にウェブ掲載したものを再編集しています。

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ

平素は白泉社をご愛顧いただき、心より感謝申し上げます。
今後も皆さまに、より安心して弊社サービスをご利用いただくことを目的とし、2024年7月22日(月)より、プライバシーポリシーの内容を改訂いたしますことをお知らせいたします。

改定日2024年7月22日(月)
改定前・改定後の内容は以下よりご確認ください。
【改訂前】https://www.hakusensha.co.jp/privacy_2407/
【改訂後】https://www.hakusensha.co.jp/privacy/
個人情報の収集・管理・活用については、引き続きプライバシーポリシーに基づき、適切な取り扱いに努める所存です。
何卒よろしくお願い申し上げます。

確認しました