仕込み5分、調理5分の超お手軽「鶏のはちみつ味噌焼き弁当」
2024年2月4日

仕込み5分、調理5分の超お手軽「鶏のはちみつ味噌焼き弁当」

ごはんの上におかずをのっけるだけだから、詰める手間が省ける「のっけ」弁当。お弁当づくりの不安がふっとぶ簡単レシピをご紹介します! 今回は、下味をつけて保存、朝さっと焼くだけの「鶏のはちみつ味噌焼き弁当」です。

のっけ弁当 ここがラク!

・おかずを詰める手間なし
・白いごはんが苦手な子も食べやすい
・汁もれの心配がぐっと減る

下味冷蔵おかずでのっけ弁当

下味をつけて保存しておけば、朝はさっと焼くだけで完成!
仕込み5分、調理5分の超お手軽弁当です。お弁当レシピのあとにある、下味レシピを使って作ってみてくださいね♪

鶏のはちみつ味噌焼き弁当

仕込み5分、調理5分の超お手軽「鶏のはちみつ味噌焼き弁当」の画像1

冷めてもふっくらだから子どもも大満足! 混ぜながら炒めて、パプリカにも味を移します。

【材料 (1人分)】

はちみつ味噌鶏…50g
パプリカ…20g
じゃがいも…100g
枝豆(さやから出したもの)…大さじ1
サラダ油…小さじ1
マヨネーズ…大さじ1/2
牛乳…適宜
ごはん…茶碗1杯分

【作り方】

1. パプリカは食べやすい大きさに切る。フライパンにサラダ油をしいて、はちみつ味噌鶏、パプリカを並べ、中火にかける。時々混ぜながら2~3分炒める。

2. じゃがいもは皮をむき、ラップに包んで電子レンジで1分半加熱する。やわらかくなったらラップごともみつぶす。粗熱が取れたらボウルに移し、枝豆、マヨネーズを加えて混ぜる。固いようだったら牛乳を少量加え調整する。

3. 粗熱を取ったごはんを弁当箱に詰め、12をのせる。

※電子レンジは600Wの場合の目安です。

『鶏のはちみつ味噌焼き弁当』の、下味レシピはこちら! ↓

はちみつパワーで肉がやわらか
はちみつ味噌鶏

仕込み5分、調理5分の超お手軽「鶏のはちみつ味噌焼き弁当」の画像2

【材料】
鶏もも肉…50g
味噌…小さじ1/2
はちみつ…小さじ1/2

作り方
鶏もも肉は食べやすい大きさにそぎ切りにする。味噌とはちみつを混ぜ、鶏にからめる。ポリ袋またはバットに入れて冷蔵保存する。
●冷蔵で3日、冷凍で3週間保存可。

仕込み5分、調理5分の超お手軽「鶏のはちみつ味噌焼き弁当」の画像3教えてくれたのは
上田淳子さん
うえだじゅんこ/料理家。双子の男の子の母としての経験を活かしたレシピが大人気。著書に『3歳からのお弁当』、『あたらしい一汁三菜』(ともに文化出版局)など多数。

撮影/邑口京一郎 スタイリング/池水陽子 (kodomoe2018年6月号掲載)※こちらの記事は2020年3月にウェブ掲載したものを再編集しています。

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ