2023年8月1日

お弁当のおかずに!漬けるだけレシピ「豚こまケチャップガーリック漬け」をアレンジ

「作り置きはする時間がないし、かといって毎日買い物になんて行けない!」というママにぜひ試して欲しい、漬けだれひとつで時短料理の幅が広がる「漬けるだけレシピ 豚こまケチャップガーリック漬け」&お弁当へのアレンジレシピ「かぼちゃの春巻き」をご紹介します。

豚こまケチャップガーリック漬け

子どもウケ◎なケチャップ+ニンニク=家族に愛される味
保存期間……
冷蔵/約3日間 冷凍/約2週間

お弁当のおかずに!漬けるだけレシピ「豚こまケチャップガーリック漬け」をアレンジの画像1

材料(4人分)

豚こま肉…400g
A ケチャップ…大さじ6
にんにくのすりおろし…1片分
しょうゆ…小さじ2

作り方

豚肉に混ぜ合わせたAを加え、保存袋かバットなどに入れて30分〜2時間以上漬ける。

漬けるだけレシピのいいところ

1.たれに漬けるだけで味が決まる
2.おいしいまま日持ちする
3.アレンジが自由自在

お弁当おかず
かぼちゃの春巻き

事前加熱不要だから、寝坊した朝にも◎

お弁当のおかずに!漬けるだけレシピ「豚こまケチャップガーリック漬け」をアレンジの画像2

材料(4人分)

豚こまケチャップガーリック漬け…全量
かぼちゃ…150g
片栗粉…大さじ2
塩、こしょう…各適量
春巻きの皮…12枚
小麦粉…小さじ2
揚げ油…適量

作り方

1. かぼちゃは皮をむかずに、太めの棒状になるように切る。切ったかぼちゃと豚こまケチャップガーリック漬けをボウルに入れて、片栗粉、塩、こしょうを加えて混ぜる。
2. 春巻きの皮の手前に を適量置いて手前から巻く。水小さじ2で溶いた小麦粉を3辺に塗って両端を折りたたみ、くるくると巻く。低温(160度)に熱した揚げ油で8分ほど揚げる。

教えてくれたのは
堤人美さん
つつみひとみ/出版社勤務を経て、料理家として独立。身近な食材を使ったセンスのいいレシピが大人気。雑誌や書籍を中心に活躍中。著書に『いつでもおいしい冷凍保存のシンプルレシピ』(宝島社)他多数。

レシピ・料理/堤人美、調理アシスタント/植田有香子、撮影/岡森大輔、スタイリング/河野亜紀(2016年10月号掲載)※この記事は2020年3月にウェブ掲載されたものを再編集しています。

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ