2023年6月9日

コンビニ食材で作る簡単レシピ!「カニかまとトマトのパスタ」

買い物がおっくうになる梅雨の季節が到来……。少しでもママたちの負担を減らすために、コンビニ食材でさっと作れるパスタメニューを、料理家の真藤舞衣子さんに提案してもらいます。簡単で栄養バランス抜群なパスタレシピの中から、「カニかまとトマトのパスタ」をご紹介します。

カニかまとトマトのパスタ

コンビニ食材で作る簡単レシピ!「カニかまとトマトのパスタ」の画像1

カニかまの凝縮された旨みが、味をひとつにまとめます。

材料(2人分)

スパゲッティ…160g
カニ風味かまぼこ…80g
トマト水煮缶(カット)…1/2缶(200g)
にんにく(チューブ)…小さじ1
バター…20g
オリーブオイル…大さじ1
粉チーズ…各適量

作り方

1.鍋に湯を沸かし、塩適量(湯に対して1%量)を入れてスパゲッティを袋の表示より少し短めにゆでる。ゆで汁はとっておく。
2.フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れて中火で熱し、香りが立ってきたらほぐしたカニかまを加えてさっと炒め、トマト缶を加える。
3.ひと煮立ちしたらスパゲッティ、バターとゆで汁70mLを加え、弱めの中火で麺にソースをからめながら約5分炒める。器に盛り、粉チーズを振る。

教えてくれたのは
真藤舞衣子さん
しんどうまいこ/料理家。雑誌やテレビなどで活躍するほか、食育活動も行う。著書に『ボウルひとつで作れるたくさんの焼き菓子』(主婦と生活社)など多数。

撮影/邑口京一郎 スタイリング/駒井京子(kodomoe2021年6月号掲載)

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ