料理は塩さえあればいい。シンプルでおいしいレシピ「きくらげとにんじんの和えもの」【最新号からちょっと見せ】
2023年6月19日

料理は塩さえあればいい。シンプルでおいしいレシピ「きくらげとにんじんの和えもの」【最新号からちょっと見せ】

数多くの調味料を使いこなすのは大変。kodomoe6月号では、料理は毎日続くものだから、少しでも気軽に料理できるように、塩だけでおいしく作れるレシピを紹介します。webではその中から、「きくらげとにんじんの和えもの」の作り方をご紹介します。

きくらげと
にんじんの和えもの

料理は塩さえあればいい。シンプルでおいしいレシピ「きくらげとにんじんの和えもの」【最新号からちょっと見せ】の画像1

彩りがよい一品。きくらげに塩をまぶしておくと味がぼやけません。

材料  2人分

乾燥きくらげ…5g
にんじん…1本
塩…小さじ1/4
レモンの搾り汁…大さじ1と1/2

作り方

1、きくらげは水で戻して熱湯をかけ、水けを切ってから細切りにして塩をまぶす。
2、にんじんはピーラーで細切りにし、レモンの搾り汁をかける。
3、1と2を合わせ、器に盛る。

教えてくれたのは
荻野恭子さん
おぎのきょうこ/料理研究家。世界65か国以上を訪れて現地の主婦やシェフに料理を習い、食文化の研究を続ける。著書多数。新刊は『おうちでできる世界のおそうざい』(河出書房新社)。

撮影/伊東徹也 スタイリング/岩﨑牧子(kodomoe2023年6月号掲載)

kodomoe6月号では他にも、「豚バラのズッキーニ蒸し」や「新じゃがとミックスビーンズのサラダ」などをご紹介!

「シンプルだからこそ、おいしい! 料理は塩さえあればいい」は、kodomoe6月号でお楽しみください。

料理は塩さえあればいい。シンプルでおいしいレシピ「きくらげとにんじんの和えもの」【最新号からちょっと見せ】の画像2

詳しくはこちら!

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ