2023年4月4日

ラップを使って失敗ナシ!「オムライス」弁当のレシピ【最新号からちょっと見せ】

子どもが好きな主食に、野菜やたんぱく質を混ぜたりのせたり巻いたり……。kodomoe4月号では、何種類もおかずを作らなくてもOK、食べ応えgoodなお弁当「おかずなし弁当」のご紹介をしています。今回はその中から、バターの風味と卵の絶妙マッチング「オムライス」のレシピをご紹介します。

味しみごはんが最高!

オムライス

ラップを使って包むから失敗なし! 卵の黄色、ケチャップライスのオレンジ、野菜の緑で彩りバッチリ&食欲もアップ。

ラップを使って失敗ナシ!「オムライス」弁当のレシピ【最新号からちょっと見せ】の画像1

材料(1人分)

ロースハム…2枚
A ごはん…150g
  ミックスベジタブル…30g
  玉ねぎ(みじん切り)
  …1/8個分(約25g)
  トマトケチャップ…大さじ2
  塩…少々
  バター…5
B 卵…1個
  マヨネーズ…小さじ1

作り方

1.ロースハムはハート型または星型で2〜3か所型抜きし、残りはみじん切りにしておく。
2.Aにみじん切りにしたロースハムを加えて全体を混ぜ合わせ、ラップをかけずに電子レンジで約3分加熱する。取り出して、さっと混ぜる。

ラップを使って失敗ナシ!「オムライス」弁当のレシピ【最新号からちょっと見せ】の画像2ケチャップライスは炒めずレンジで。その間に卵焼きを作れば時短に。

3.Bをよく混ぜ合わせ、フライパン(24cm程度)に流し入れる。蓋をして弱火で約1分焼き、ラップの上に取り出す。2をのせて包み、お弁当箱に入れたらラップをはずす。
4.トマトケチャップをかけ、1の型抜きしたロースハムをのせる。

教えてくれたのは
しらいのりこさん
料理研究家。夫のシライジュンイチさんと、ごはんの魅力を伝えるユニット「ごはん同盟」を結成。本誌連載「10分献立」では隔号でレシピ考案と料理を担当。著書も多数。

撮影/鈴木泰介 スタイリング/しのざきたかこ (kodomoe2023年4月号掲載)

kodomoe2月号では他にも「焼売ロールサンド」や「ロールおにぎり」などの「おかずなし弁当」をご紹介しています!

ラップを使って失敗ナシ!「オムライス」弁当のレシピ【最新号からちょっと見せ】の画像3

詳しくはこちら!

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ