2023年3月29日

腹もちバッチリのごはん弁当レシピ「ちらしずし弁当」【最新号からちょっと見せ】

子どもが好きな主食に、野菜やたんぱく質を混ぜたりのせたり巻いたり……。kodomoe4月号では、何種類もおかずを作らなくてもOK、食べ応えgoodなお弁当「おかずなし弁当」のご紹介をしています。今回はその中から、腹もちバッチリの「ちらしずし弁当」のレシピをご紹介します。

腹もちバッチリ
ごはん弁当

ちらしずし弁当

傷みにくく、冷めても硬くなりにくい酢飯は、お弁当の強い味方。きゅうりのパリパリ、卵のフワフワ……飽きずに食べられます。

腹もちバッチリのごはん弁当レシピ「ちらしずし弁当」【最新号からちょっと見せ】の画像1

材料(1人分)

温かいごはん…165g(1/2合)
すし酢…大さじ1
白いりごま…小さじ1
カニ風味かまぼこ…2本 
きゅうり…1/4本(約25g)
A 卵…1個
  マヨネーズ…小さじ1
  砂糖…小さじ1

作り方

1.きゅうりは輪切りにして塩少々(分量外)でもみ、しっかり水けを絞る。カニ風味かまぼこはほぐす。
2.耐熱容器にAを入れて混ぜ合わせ、電子レンジで1分加熱する。取り出して菜箸でほぐし、炒り卵状にする。
3.温かいごはんにすし酢と、白いりごまの半量を混ぜてなじませ、弁当箱に詰める。粗熱が取れたら、1、2をのせ、残りの白いりごまを振る。

腹もちバッチリのごはん弁当レシピ「ちらしずし弁当」【最新号からちょっと見せ】の画像2こねるとお米に粘りけが出ておいしさが落ちるため、サックリ切るように混ぜるのがコツ。

教えてくれたのは
しらいのりこさん
料理研究家。夫のシライジュンイチさんと、ごはんの魅力を伝えるユニット「ごはん同盟」を結成。本誌連載「10分献立」では隔号でレシピ考案と料理を担当。著書も多数。

撮影/鈴木泰介 スタイリング/しのざきたかこ (kodomoe2023年4月号掲載)

kodomoe2月号では他にも「爆弾おにぎり」や「焼きそばナポリタン」などの「おかずなし弁当」をご紹介しています!

腹もちバッチリのごはん弁当レシピ「ちらしずし弁当」【最新号からちょっと見せ】の画像3

詳しくはこちら!

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ