2023年4月29日

中華蒸し麺で問題解決!食べやすい「焼きそばナポリタン」弁当【最新号からちょっと見せ】

子どもが好きな主食に、野菜やたんぱく質を混ぜたりのせたり巻いたり……。kodomoe4月号では、何種類もおかずを作らなくてもOK! 食べ応えgoodなお弁当をご提案。今回は、「焼きそばナポリタン」の作り方をご紹介します。

スルスルッと食べやすい麺弁当

焼きそばナポリタン

中華蒸し麺で問題解決!食べやすい「焼きそばナポリタン」弁当【最新号からちょっと見せ】の画像1

時間がたつと固まってしまうスパゲティは、中華蒸し麺を使えば問題解決! 味はいつものナポリタンと変わりません。

材料(1人分)

中華蒸し麺…1玉
ロースハム…1枚
ピーマン…1個(約30g)
玉ねぎ…1/8個(約25g)
ケチャップ…大さじ3
しょうゆ…小さじ1
サラダ油…大さじ1

作り方

1. ロースハムは幅1cmの細切りに、ピーマンはヘタと種を取って幅5cmの薄切りに、玉ねぎははくし形切りにする。
2. フライパンにサラダ油を中火で熱し、1を炒める。
3. 中華蒸し麺を入れ、水大さじ1を振りかけてほぐしながらいため、ケチャップとしょうゆで味をととのえる。

中華蒸し麺で問題解決!食べやすい「焼きそばナポリタン」弁当【最新号からちょっと見せ】の画像2水を入れて麺をほぐすとふっくら、冷めても硬くならずおいしい。

教えてくれたのは
しらいのりこさん
料理研究家。夫のシライジュンイチさんと、ごはんの魅力を伝えるユニット「ごはん同盟」を結成。本誌連載「10分献立」では隔号でレシピ考案と料理を担当。著書も多数。

撮影/鈴木泰介 スタイリング/しのざきたかこ

kodomoe4月号では他にも「のっけ弁当」や「パン弁当」などをご紹介しています。

中華蒸し麺で問題解決!食べやすい「焼きそばナポリタン」弁当【最新号からちょっと見せ】の画像3

詳しくはこちら!

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ