お弁当に入れてもカワイイ!ノラネコぐんだんのオムライス【最新号からちょっと見せ】
2023年1月16日

お弁当に入れてもカワイイ!ノラネコぐんだんのオムライス【最新号からちょっと見せ】

繰り返し読んだ絵本に出てくる主人公や、今気になるあのキャラクターのかわいいルックスを再現した、とっておきのレシピ。子どもと作って、素敵なカフェタイムを過ごしませんか? kodomoe2月号で紹介する、大好きなキャラの世界を味わおう「キャラクターカフェ開店します!」から、「ノラネコぐんだんのオムライス」をご紹介します。

いってみたいね うみのたび!
ノラネコぐんだんのオムライス

お弁当に入れてもカワイイ!ノラネコぐんだんのオムライス【最新号からちょっと見せ】の画像1

材料(2人分)

温かいごはん … 300g
玉ねぎ(みじん切り)… 1/2個
鶏ひき肉 … 150g
A トマトケチャップ … 大さじ1
 ウスターソース … 大さじ1/2
ウィンナー…4本
にんじん(ゆでておく)、黄パプリカ、きゅうり、スライスチーズ、焼き海苔 … 各適量
溶き卵 … 3個分
バター … 10g
塩、こしょう … 各適量
サラダ油 … 適量

作り方

1.フライパンにバターを中火で熱し、玉ねぎを炒める。玉ねぎがしんなりとしてきたら鶏ひき肉を加え、塩、こしょうを加えて炒める。肉の色が変わったら、Aを加えて混ぜ合わせ、ごはんを加えてさらに炒め合わせる。粗熱が取れたらラップで包み、猫の形にする(a)。

お弁当に入れてもカワイイ!ノラネコぐんだんのオムライス【最新号からちょっと見せ】の画像2a 人差し指と中指の間でケチャップライスをぎゅっと挟み、耳の形に成形する。

2.ウィンナーは片側に放射線状に3本切り込みを入れる。にんじんやパプリカ、きゅうりは星型で抜き、スライスチーズはキッチンバサミでノラネコの口型に切る(b)。海苔はキッチンバサミで目、鼻、ひげの形に切る。

お弁当に入れてもカワイイ!ノラネコぐんだんのオムライス【最新号からちょっと見せ】の画像3b スライスチーズはフィルムに口の絵を描いてから、キッチンバサミで切る。

3.直径20cmのフライパンにサラダ油を中火で熱し、溶き卵の半量を流し入れ、全体に広げる。蓋をして弱火にし、約3分焼いて取り出す。同様に残りも焼く。2のウィンナーをさっと焼いて、たこウィンナーにする。

4.1を3の卵で包み、ラップで包んで形を整え、約5分置く。

5.器に4をのせ、2の口、鼻、目、ひげをのせる。まわりににんじんやパプリカ、3のたこウィンナーを飾る。好みでトマトケチャップ適量(分量外)をかけていただく。

教えてくれたのは
八木佳奈さん
やぎかな/フードコーディネーター。スタイリスト。かわいい見た目で子どもが喜ぶ料理の提案が得意。著書に「材料3つからのスイーツレシピ」シリーズ(金の星社)などがある。

お弁当に入れてもカワイイ!ノラネコぐんだんのオムライス【最新号からちょっと見せ】の画像4

BOOK

『ノラネコぐんだんうみのたび』
工藤ノリコ/作 白泉社 1320円
「ニャー うみのたび おもしろそう」。シリーズ10周年の10作目、は豪華客船が舞台。ノラネコたちがにぎやかな海の旅を繰り広げます。毎度おなじみの、あのシーンもお楽しみに。

撮影/中垣美沙 スタイリング/河野亜紀(kodomoe2023年2月号)

kodomoe2月号では他にも「ねないこだれだのサンドイッチ」や「ノンタンのレアチーズケーキ」「PUI PUIモルカ―ポップケーキ」などのレシピをご紹介!

「キャラクターカフェ開店します!」は、kodomoe2月号でお楽しみください。

詳しくはこちら!

シェア
ツイート
ブックマーク
トピックス

ページトップへ

平素は白泉社をご愛顧いただき、心より感謝申し上げます。
今後も皆さまに、より安心して弊社サービスをご利用いただくことを目的とし、2024年7月22日(月)より、プライバシーポリシーの内容を改訂いたしますことをお知らせいたします。

改定日2024年7月22日(月)
改定前・改定後の内容は以下よりご確認ください。
【改訂前】https://www.hakusensha.co.jp/privacy_2407/
【改訂後】https://www.hakusensha.co.jp/privacy/
個人情報の収集・管理・活用については、引き続きプライバシーポリシーに基づき、適切な取り扱いに努める所存です。
何卒よろしくお願い申し上げます。

確認しました